マイナポイント事業について

情報発信元 情報政策課

最終更新日 2022年9月20日

ページID 068373

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マイナポイントに関するお問い合わせ先

総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178 

音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください

平日:午前9時30分から午後8時
土日祝:午前9時30分から午後5時30分

マイナポイント支援窓口の混雑について

 現在、市役所および支所のマイナポイント支援窓口が非常に混雑しておりますので、ご利用する場合は、以下の点にご留意ください。

・ マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォン等をお持ちの方は、マイナポイント支援窓口をご利用いただかなくても、ご自身の端末からお申込が可能です。

・ マイナポイントは先着順ではありません。令和5年2月末までにマイナポイントを申込いただければ、ポイント付与を受けられますので、お急ぎでない場合は、空いている時期の窓口ご利用をご検討ください。

・ マイナポイント支援窓口でのご案内までに長時間(1時間以上)お待ちいただく場合がございます。

  特に午前9時から午後3時は待ち時間が長くなっております。

マイナポイント第2弾について

マイナポイント第2弾実施中。(令和3年11月19日に閣議決定されました)

●対象者とポイント付与数

 ※ポイント申込終了時期:次の(1)(2)(3)いずれも令和5年2月末まで

 

 (1)マイナンバーカードの新規取得者に最大5,000円相当のポイント

  ※マイナンバーカードをお持ちの方のうち、第1弾マイナポイントに申し込んでいない方も対象です。

 (2)健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント

  ※既に登録を行った方も対象です。

 (3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

  ※既に登録を行った方も対象です。

 (1)(2)(3)で最大20,000円分をキャッシュレス決済サービスのポイントして受け取ることが可能となります。 

 ※ポイント申込開始時期

   (1)令和4年1月1日から開始しています。

   (2)、(3)令和4年6月30日から開始しています。

●ポイント登録に必要なもの(4つ)

 ポイントの登録に当たり、次の4つをご準備ください。
 (1)ご自身のマイナンバーカード
 (2)利用者用電子証明書の4桁の暗証番号
 (3)ポイントを受け取るためのキャッシュレス決済サービス
 (4)口座情報の分かるもの(通帳など)  

●スケジュール

 (1)マイナンバーカード新規取得者等のポイント申込・付与について

  令和4年1月1日から開始

  ※令和3年12月31日までにマイナポイント(第1弾)に申込み済の方で、まだ上限(5,000円)までポイントを受け取っていない場合、令和4年1月1日以降のチャージまたはお買い物分もポイント付与の対象になります。

 (2)健康保険証、(3)公金受取口座のポイントの申込・付与について

  令和4年6月30日から開始

  ※マイナンバーカードの申請期限:(1)(2)(3)いずれも令和4年12月末まで

最新の情報は、国のホームページを御確認ください。

マイナポイントを活用した消費活性化策

国では、令和2年9月からマイナンバーカード(個人番号カード)を活用した消費活性化策を実施しています。選択したキャッシュレス決済手段(〇〇ペイや電子マネーなど)にチャージ等すると国からポイント(マイナポイント)がもらえます。

マイナポイント仕組

・詳しくはこちら 総務省マイナポイント特設サイト

・総務省作成リーフレットはこちら

リーフレット1

リーフレット2

    マイナポイントを受け取るためには準備が必要です

    準備1 マイナンバーカード(個人番号カード)を用意する

    マイナンバーカードを既にお持ちの方が対象です。

    ※利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

    ・マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受取についてはこちら

    準備2 マイナポイントの予約・申込をする

    マイナンバーカードを使ってマイナポイント予約(マイキーID設定)をしたあとに、マイナポイントの申込みができるキャッシュレス決済サービスを1つ選択する必要があります。設定をする際に必要なものはこちら。

    ご自身でマイナポイントの設定する場合

    対応したスマートフォンまたはICカードリーダを用意したパソコン等を準備し、マイナンバーカードを使ってマイナポイント予約・申込ができます。

    【各端末の設定方法】

    (1)マイナポイント予約・申込方法(android版)(PDF形式 446キロバイト)

    (2)マイナポイント予約・申込方法(iphone版)(PDF形式 455キロバイト)
    (3)マイナポイント予約・申込方法(パソコン版)(PDF形式 325キロバイト)

    ※マイナポイントの申込みができるキャッシュレス決済サービスはこちら

    ※対象キャッシュレス決済サービスのマイナポイントの申込み方法等の詳細はこちら。(各キャッシュレスサービスにより申込み方法が異なります。)

    ※対応スマートフォンの一覧はこちら

    ※対応ICカードリーダの一覧はこちら

    マイナポイント手続きスポットで設定する場合

    郵便局、コンビニエンスストア、携帯ショップなどに設定支援の窓口や予約・申込の端末が設置されています。

    詳しくはマイナポイント手続スポット検索

    ※基本的に端末はご自身で操作する必要があります。

    ※保険証としての利用申込み、公金受取口座登録の設定はできません。

    市役所でマイナポイントの予約・申込ができます

    上記の方法での設定が困難な方のために、市役所の以下の窓口で設定をお手伝いしていますので、ご利用ください。

    市役所の設定支援の窓口・開設時間

    設定支援会場 所在地

    窓口開設時間

    土曜・日曜・祝日及び12月30日~1月4日までを除く
    市民課 旭川市6条通9丁目総合庁舎1階

    8時45分~17時15分

    木曜日は8時45分~19時

    神居支所 旭川市神居2条9丁目1番19号 8時45分~17時15分
    江丹別支所 旭川市江丹別町中央 8時45分~17時15分
    永山支所

    旭川市永山3条19丁目4番15号

    永山市民交流センター内

    8時45分~17時15分
    東旭川支所 旭川市東旭川北1条6丁目2番3号 8時45分~17時15分
    神楽支所 旭川市神楽3条6丁目 8時45分~17時15分
    西神楽支所 旭川市西神楽南2条3丁目 8時45分~17時15分
    東鷹栖支所

    旭川市東鷹栖4条3丁目

    東鷹栖地域センター内

    8時45分~17時15分

    ※市民課及び各支所では、マイナポイントの予約・申込のほかマイナンバーカードの申請・受取ができます。

    ※各操作を実施するのは、利用者御本人です。市役所による手続支援とは、あくまでサポート(操作説明・補助)であり、御本人に代わっての操作はできません。

    マイナポイントの予約・申込をする際に必要なもの

    ・マイナンバーカード

    ※カード交付時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です。暗証番号がわからない場合やカード交付時に設定していない場合は、暗証番号の設定(再設定)手続きが必要になりますので、各窓口にお問い合わせください。

    暗証番号の設定(再設定)手続きの詳細はこちら

    ※マイナンバーカードの有効期限内のものになります。

     所有者が未成年の場合 マイナンバーカード発行日から5回目の誕生日まで

     所有者が成人の場合 マイナンバーカード発行日から10回目の誕生日まで

    ・申込みを希望するキャッシュレス決済サービスのカードやスマートフォンのアプリ等

    ※キャッシュレス決済サービスによって事前登録が必要なものがありますが、事前登録は上記窓口ではできません。事前に各サービスのホームページ等で確認してから窓口にお越しください。

    公金受取口座の登録をする際に必要なもの

    ・マイナンバーカード

    ※カード交付時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です。暗証番号がわからない場合やカード交付時に設定していない場合は、暗証番号の設定(再設定)手続きが必要になりますので、各窓口にお問い合わせください。

    ・登録する預貯金口座の情報がわかるもの(通帳など)

    注意事項

    ・一度申し込んだキャッシュレス決済サービスは変更することができません。申込の前に詳細を確認してください。

    ・一人に対して一つのキャッシュレス決済サービスのみ申込が可能です。

    ・一つの決済サービスID(カード等)に対して一人分の申込しかできません。

    ・キャッシュレス決済サービスによって事前登録が必要なものがありますが、事前登録は支援窓口ではできません。事前に各キャッシュレス決済サービスのホームページか総務省マイナポイント特設サイトで確認してください。

    ・一部申込の受付やポイントの付与を終了しているキャッシュレス決済サービスがあります。

    ・利用者証明用電子証明書の更新をした場合、マイナンバーカードの交付時以外で新規で設定する場合、期限切れで再設定する場合については、更新・設定の処理後24時間経過しないとマイナポイントの設定ができません。

    ・国の予算等の状況によって、内容が一部変更となる場合があります。

    お問い合わせ先

    旭川市総務部情報政策課

    〒070-8525 総合庁舎6階
    電話番号: 0166-25-5490
    ファクス番号: 0166-24-4313
    メールフォーム
    受付時間:
    午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)