市民課窓口混雑時における新型コロナウイルス感染予防について

情報発信元 市民課

最終更新日 2020年3月27日

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市民課窓口混雑時における新型コロナウイルス感染予防について

例年3月下旬から4月上旬にかけては、引っ越しによる住所変更の手続で窓口が大変混雑します。

旭川市内においても、新型コロナウイルス感染症が発生していることから、感染拡大防止等のため、混雑が見込まれる日の御来庁をなるべく避けていただくとともに、来庁せずにできる手続については、郵送等の手段を御利用いただき、混雑の緩和に御協力をお願いいたします。

郵送など来庁せずにできる手続

  • 転出届

郵送で転出届をする方はこちら

(注意)転入届・転居届等は郵送では手続きできません。

マイナンバー(個人番号)カード・住基カードをお持ちの方の転出届・転入届はこちら

  • 証明書の請求

郵送による住民票・戸籍の請求はこちら

(注意)印鑑登録証明書は郵送では請求できません。

郵送による税証明の請求はこちら

住民票の写し及び印鑑登録証明書のコンビニ交付はこちら

混雑予想・混雑状況

市民課窓口(住民異動・戸籍届出などの手続)の混雑予想についてはこちら

市民課・支所窓口混雑状況はこちら

毎週木曜日は市民課窓口の開設時間を午後7時まで延長しています。詳しくはこちら

月1回土曜日の午前9時から午後1時まで神楽支所で市民サービスセンターを開設しています。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民課

〒070-8525 旭川市6条通9丁目46番地 総合庁舎1階
電話番号: 0166-25-6204
ファクス番号: 0166-24-6967
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。) 毎週木曜日は午前8時45分から午後7時まで(ただし国民年金業務を除く。)