人間ドック・健診のご案内

最終更新日 2021年7月21日

ページID 071603

印刷

人間ドック・健診のご案内

病気は症状が出てからの受診では手遅れのことが多く、「自分の健康は自分で守る」という点からも、病気の発症を予防する一次予防や、たとえ癌などの病気があっても、確実に完治可能な早期発見が今後ますます重要となっています。そのためには、無症状であっても健診(検診)による定期的な健康のチェックが必要です。

市立旭川病院では人間ドック、各種健診も行っております。

最新機器による精度の高い検査を行い経験豊富な専門医が診断を行っております。

また、皆様の様々なご要望にお答え出来るよう、健診の内容を多様化し、数多くのオプションを設定しております。各健診の詳細につきましては下のリンクから御確認の上、健診センター受付時間内にお問い合わせください。


一般健康診断

労働安全衛生法に基づく定期健康診断

生活習慣病予防健診

協会けんぽに加入されている方が対象ですが、協会けんぽに加入されていない方も一般健診・付加健診に限り申込可能です。

(協会けんぽに加入されていない方は補助対象外の金額となります)

人間ドック

各種ドック、人間ドックのオプションのご案内

1泊2日型人間ドック

検査項目を充実させた2日間の宿泊型人間ドック

各種ドック

脳、大腸がん、胃・胆・膵・肝がん、血管ドック等様々なドック

子宮がん検診

乳がん検診

特定健診

受診券が届いた方が対象です。

特定保健指導

受診券が届いた方が対象です。保健師の指導を受けられます。

オリジナル健康診断

緑内障検診、甲状腺健診、腹部超音波検査、前立腺がん検診、動脈硬化検診、腫瘍マーカー検診のご案内

ワンコイン検診

500円で受けられる血液検査です。(オプション検査あります)

旭川市がん検診

旭川市に居住している方で、対象年齢の方が対象です。(肺がん検診は実施しておりません)

ストレスチェック

一般健康診断を実施していただく事業所のみお申込みいただけます。

その他の検査

就学前、就学前などの健康診断や個別の検査項目を指定することができます。