旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくのぶろぐ】一覧

このページでは「しいくのぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「しいくのぶろぐ」飼育展示スタッフによる日々の出来事や想いなどを綴ったブログです。

2016年11月のしいくのぶろぐの記事

雪の中でも…

 前回に引き続き、雪のお話になってしまいますが、それほど雪が降っては積もり、そして溶け、また降り積もりと、変な天気が続いている状況です。この時期にこんなに雪があったことはあったかな?と思い返してしまうぐらいです。

 そんな雪の中、第1こども牧場の展望デッキからは美しい雪景色を見ることができます。

雪景色

展望デッキから見た雪景色

 

 また、雪の中でも第2こども牧場にいるヤギ、ヒツジ、ポニーは、雪の中エサを食べたり、走ったりと元気に過ごしております(さすがに吹雪になると、屋根の下で避難はしていますが…)。

雪の中のポニー ヒツジ

雪の中のポニー(左)とヒツジ(右)

 

 さらに、冬の開園からは、ニワトリやアヒルたちは、第2こども牧場の暖かい建物の中で過ごしています。夏とは違った距離感で動物たちを観察できます。そして、展示物もたくさんあります。

 外で体が冷えましたら、ぜひ第2こども牧場に寄っていただき、中で暖まりながら動物や展示物をご覧になってください。

第2こども牧場の中

第2こども牧場の中の様子

こども牧場・教育活動担当:佐賀真一

しいくのぶろぐ「冬ですねー」

 ついに本格的な冬到来!!今年の旭川は雪が積もるのが早く、園内の木々も雪をかぶり、さっそく冬の景色になっています(11月20日現在、雪は大分とけましたが…)。旭川にずーっと住んでいる私からすると、あー雪積もっちゃったよ…雪かきが…という気分ですが、北海道以外から来てるから方は、逆に雪を満喫しているようですね。

 さてさて!!たくさん雪が積もった日のあざらし館では、アザラシたちも雪まみれ。フワフワに積もった雪が楽しいのか陸に来て、雪の中に顔をつっこんだり、バタバタ積もった雪の上を動き回る!!なんて行動も。

雪に顔をつけるアザラシ

雪の中の顔をつっこむアザラシ

 

 今の時期は気温と共にどんどんプールの水温も下がり、アザラシの食欲もUP中。寒さに耐えられるよう脂肪をたくさん蓄えているので、夏よりも丸々とした体つきになってるんですよ。今月から「今日の水温」ということで、プールの温度がわかるよう館内にホワイトボードを設置しました!!

水温掲示板

あざらし館のプールの温度がわかるホワイトボードを設置!

 

 日々下がっていく気温と水温。そして雪。これを見ると「あー冬がきたなぁ」と毎年実感するのです。

あざらし館担当:木下友美