【夏期開園はじめました】

最終更新日 2021年5月10日

ページID 073175

印刷

【夏期開園はじめました】

 昨年度は緊急事態宣言にともない、5月いっぱい休園ではじまった夏期開園ですが、今年はなんとか例年通りの4月29日にはじまることができました。

 さて、そんな開園に向けて4月の休園期間中というのは、私たち飼育スタッフにとっては動物舎のエンリッチメントや看板などをリニューアルする期間になります。

 私はというと、昨年秋から担当になったトナカイで迎える初めての春ということで、看板類などを作成しました。

 動物舎の看板というのは、担当者が一番見てもらいたい、伝えたいというところを表現する場になります。

 トナカイの特徴と考えたときに、「シカの仲間の中で、唯一オスメス両方に角がある」と思ったことから、今まで展示していた落ちた角の展示をバージョンアップして等身大の角展示を作りました。

 開園してみると、足を止めてくれる方も多く、なかなか満足いく結果となりました。

 一方で「トナカイの角って生え替わるんだー」という声も聞こえてきて、私たちが当たり前に思っていることも、まだまだ伝えなければいけないのだとも考えています。

 また、開園して楽しみなのは、他の動物舎の展示を見ることです。

 意外と他の人が何を作っているのかはわからないもので、思わぬ大作や斬新な表現に驚くこともあります。

 みなさんも夏期開園でリニューアルしたところを探しに来て下さいね。

1

トナカイの角展示・等身大シルエットと共に


2

   休園期間中の夜にうごめくアーティスト風副園長

(獣医師・トナカイ担当:中村 亮平)