ペンギンの散歩について

最終更新日 2020年10月22日

ページID 072256

印刷

ここ数日の降雪により積雪量も増え、ペンギンの散歩の実施が可能な状況となりつつあります。ペンギンの散歩は、ペンギンの冬場の運動不足の解消、来シーズンの繁殖に向けた体づくりに欠かせないものです。

例年、安定して毎日行えると判断した時点で、積極的に広報活動(開始日、開始時間など)を行って参りました。

今シーズンは、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大、収束に向けての感染防止の観点から、人を動かす呼び水にならないことを主眼に、積極的な広報活動は行わないことといたしましたのでご理解くださいますようお願いいたします。

なお、ペンギンの散歩は前述の目的から、今シーズンも実施する予定であり、来園された方はご覧いただけます(園内でも時間の公表は行わず、場合によっては閉園時間後に実施することもあります。)。

新型コロナウイルス感染症に関して精神的な緊張感が継続する中で、北海道は冬を迎えました。気分転換のために家から出て散歩したり子どもを遊ばせたりといった公園は雪のために閉鎖されています。動物園は郊外に立地し、基本屋外空間でトイレ、授乳室、休憩所もあります。看護師さんも常駐しています。長い冬を乗り切るための必要不可欠なインフラとして感染予防対策を慎重に行い、開園し続けていきたいと考えております。

令和2年12月17日

旭山動物園 園長 坂東 元