【レッサーパンダが出産しました】

最終更新日 2020年7月23日

ページID 071283

印刷

【レッサーパンダが出産しました】

 先日「しいくにゅーす」でお伝えしましたとおり、6月29日にレッサーパンダの双子の赤ちゃんが生まれました。

 母親は渝渝(ユーユー)で父親はプーアルです。

 現在は渝渝の寝室の中にある産箱ですくすくと育っており、育児に関しても、ベテラン母ちゃんの渝渝がしっかり面倒を見ています。

 産まれて3日目位までは、渝渝は飲食と排泄以外は産箱に籠もりきりで、授乳と毛づくろいを行っていました。食事中だろうと、仔が鳴き始めればすっ飛んで戻っては毛づくろいをして、眠っては仔が泣き始めると起きて毛づくろいをしてと、大忙しな様子でした。

1

生まれたての双子

3

疲れて爆睡する渝渝

 ただいま生後2週間が過ぎ、まだ目も開いておらず、レッサーパンダの模様も出ていません。

 しかし、生後4日目で240gほどだった体重も500gほどまで増えて、渝渝も産箱の外でゆっくり休める時間も増えてきました。

 性別はもう少し仔が落ち着いて、はっきり観察でき次第改めてお伝えします。

3

担当者の第一声「ラッコじゃん!」

 担当者として、これから元気に動き回る仔の様子を静かに見守っていくのがとても楽しみです。

 もちろん親子の成長や体調を優先した上にはなりますが、仔が放飼上に出るのはだいたい秋~冬になると思います。

 それまでの間はHPやSNS、モニターによる映像等で成長をお伝えしていきますので、楽しみにしていただければと思います。

 【小獣舎・両生類ハ虫類・ゲテモノ担当:鈴木 達也】