【続 シンリンオオカミ ヌプリとアオイの近況】

最終更新日 2020年6月25日

ページID 071009

印刷

【続 シンリンオオカミ ヌプリとアオイの近況】

 3月のしいくのぶろぐでシンリンオオカミのヌプリとアオイのペアの交尾をお伝えしましたが、4月下旬の出産予定日を過ぎ、残念ながら今年は繁殖に至らずという結果になりました。

 交尾の後、アオイは産室にこもる時間が長くなるなど行動に変化が見られるようになりましたが、予定日が近くなってもお腹が大きくなる様子もなく、念のためレントゲン撮影をしましたが赤ちゃんの姿は写りませんでした。

 この時点で妊娠している可能性は極めて低いと判断しました。

 そのまま出産予定日を過ぎましたが、アオイは産室からなかなか出てきませんでした。むしろ産室にこもる時間がどんどん長くなり、そのうち与えた餌を産室の床材(木のチップ材)に埋めて隠すようになりました。

 妊娠期間を考えると出産の可能性は考えられなかったのですが、行動だけ見ると出産前の兆候に似ているため、念のため継続して経過観察することにしました。

 結局その状態は5月下旬まで続きましたが、徐々に外に出る時間が増え、6月に入ると餌も隠すことなくすぐに食べるようになりました。

 今ではすっかり普段の状態に戻り元気に過ごしています。

 今回のこの行動は偽妊娠というもので、実際には妊娠していないけどホルモンの変化によって妊娠時のような身体の変化や行動が現われる生理的な現象です。

 じつはアオイは昨年も同じ時期に同様の行動をしています。今回はしっかり交尾をしていたので期待をしていたのですが残念です。

今後アオイの出産は年齢的に厳しいですが、このままヌプリと仲良く暮らしてほしいと思います。

1

最近夏毛に生え変わりました

(おらんうーたん舎・オオカミ担当:佐橋 智弘)