「自然観察会・環境学習バスツアーを行います」

最終更新日 2018年8月1日

ページID 064609

印刷

「自然観察会・環境学習バスツアーを行います」

今週末、8月5日に『自然観察会・環境学習バスツアー(ウチダザリガニ防除体験)』を行います。

旭山動物園の自然観察会では初めてのテーマ、ウチダザリガニはこんなザリガニです。

 1

アライグマやアメリカミンクと同じ特定外来種で、旭川市内の川にも生息しています。

食用で北海道に持ち込まれた美味しいザリガニですが、もともと北海道にいるニホンザリガニや川の生き物たちなど、生態系に大きな影響を与えています。

2

こんな感じで川に入ってザリガニを捕まえます。

どうです?楽しそうでしょう??

今回は旭川市環境部とのコラボイベントで、対象は小学校3-6年生とその保護者となっています。

直前のご案内になってしまいましたが、まだ定員に余裕があるとのことなので、『行ってみたい!』という方は金曜日(8月3日)までに環境部環境総務課(0166-25-5350)までお申し込みください。

詳細はこちら (自然観察・環境学習バスツアーチラシ(PDF形式 693キロバイト))

『行ってみたいけど対象学年じゃない…』という方も、環境部環境総務課へお問い合わせください。

7・8月はほぼ毎週のように防除活動を行っていますので、事前申し込みで参加可能です。

ちなみにこのザリガニ、無断で捕まえて持ち帰ったり他の川に放したりすると特定外来生物法により罰金が科せられますのでご注意ください。

関連ファイル