エゾシカの赤ちゃんが生まれました

最終更新日 2018年6月21日

ページID 064223

印刷

 エゾシカの赤ちゃんが生まれました

 

 しいくにゅーすではすでにお知らせしていましたが、6月8日、エゾシカのぺぺ子が出産し、♀の赤ちゃんが生まれました。

 来園者の方がいる中での出産となり、見ることが出来た方はラッキーだったのではないかなと思います。

 母親のぺぺ子は何度も出産、育児を経験しているベテランお母さんなので、育児自体はあまり心配していませんでしたが、誕生後数日は気温が低く、雨に打たれたり、夜に冷え込む日が続いたので、仔の体調が少し気がかりでした。飼育担当の心配をよそに仔は元気そうで、気温も上がってきており、とりあえず大丈夫そうです。

 エゾシカの仔は生まれてしばらくは母親について歩かず、目立たないところでじっとして、日に数度お乳をもらい、体をなめてもらったりなどの世話をされ、また母親から離れてじっとして・・・という過ごし方をします。

 離れてすごす時間がほとんどなので、育児放棄されている様に見えるかもしれませんが、エゾシカにとってはこれが当たり前。育児の仕方も動物ごとに様々ですね。

 1

<枯れ木の陰でじっとしている様子>

 現在はまだじっとしている時間が長いですが、動き回ることも増えてきました。エゾシカはとても成長が早く、赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎてしまいます。エゾシカの育児を観察したい方はお早めにどうぞ!

(くもざる・かぴばら館、エゾシカの森 担当:中野 奈央也)