【飼育スタッフ紹介 その(1) 畑野 和輝くん】

最終更新日 2018年4月5日

ページID 063751

印刷

【飼育スタッフ紹介 その(1) 畑野 和輝くん】


 2017年5月からぺんぎん館のスタッフとして働いている、畑野 和輝くん。
 大西が一問一答形式で畑野くんにインタビューしてみました!

畑野1

Q1.出身地はどこ?
A.兵庫県 姫路市 です。


Q2.担当動物は?
A.ぺんぎん館です。それとほっきょくぐま館内にある水槽の魚(オオカミウオなど)も担当しています。


Q3.旭山動物園で働くきっかけは?
A.将来は正職員の飼育係を目指しています。旭山で臨時職員として働きながら、全国の動物園の採用試験を探して、受験しようと思います。


Q4.飼育係として働いてみて、大変なことは?
A.動物の専門学校を卒業しているので、自分の知識がもう少し通用すると思ってました(苦笑)。ペンギンを実際に担当してみないとわからないことも多く、日々勉強です。


Q5.逆に楽しいことは?
A.観察してるうちに「あ、この個体そろそろ換羽が始まりそうだな」とか、ペンギンの変化を少しずつわかるようになってきました。そういう時が楽しいです。


Q6.好きな動物は?
A.リスザルです。私が学生時代担当していた動物で、色々なことを学ばせてもらったからです。


Q7.北海道で約一年生活してみた感想は?
A.夏はすごしやすかったのですが、冬の雪道での運転や除雪が大変でした。


Q8.好きな有名人は?
A.有村架純さんです。かわいいので・・・


Q9.どんな飼育係になりたいですか?
A.難しい質問ですね~(笑)。来園者にガイドしたり、質問に答えたりするのは割と好きです。来園者と積極的に対話できる飼育係になりたいです。


Q10.最後にみなさんへ一言
A.私は動物のことはまだまだ知らないことが多いですが、動物園を楽しんでいただけたり、動物に興味を持っていただけるような話ができたらと思いますので、ぼくを見かけた際は気軽に声をかけていただけると嬉しいです。

畑野2

 畑野くん、ありがとうございました!
 いつも笑顔で温和な関西人・畑野くん。ペンギン館を訪れた際は探してみてください。
 飼育スタッフ紹介いかがでしたか?
 好評でしたら第2回も企画したいと思います!

(ぺんぎん館担当 畑野 和輝)
(インタビュー:もうじゅう館担当 大西 敏文)