旭山動物園が行うボルネオへの恩返し その1「動物図書館に行こう!」

最終更新日 2017年12月5日

ページID 062924

印刷

旭山動物園が行うボルネオへの恩返し その1「動物図書館に行こう!」

旭山動物園には、こども牧場の隣に動物図書館があります。動物図書館にはたくさんの動物関連の本があります。

図書館

1階が動物資料展示館で2階が動物図書館です。


この冬、動物図書館に「ボルネオゾーン」が誕生しました。

ボルネオコーナー

ボルネオ関連の本や絵本、さらにはボルネオの現状が詳しく分かる冊子など、子どもから大人まで楽しくマレーシア・ボルネオ島のことや島で暮らしている動物たちのことを知ってもらえるようになっています。さらに旭山動物園が行っている「ボルネオへの恩返しプロジェクト」の仕組みの紹介や、これまでの取り組みなども紹介しています。ここに来ればすべてが分かる?ぐらいの情報量です。


さらに今月は、ボルネオ関連のイベントを2つ実施します。

【イベント1】
12月10日 11:30~、13:30から今年旭山動物園と「市民協働まちづくり事業」で一緒に活動している「繋ぐのは命プロジェクト」主催のイベントを開催します。
詳しくは下記のリンクへ

リンク

【イベント2】
12月17日 13:00から旭川市大雪クリスタルホール国際会議場で「繋ぐのは命プロジェクト」と旭山動物園の共催で環境フォーラムを開催します。
詳しくは下記のリンクへ

リンク


ボルネオ島は日本から遠く離れた場所にあります。しかし、ボルネオ島のジャングルが減少している原因に私たち日本人も大きく関わっています。イベントに参加していただき、動物図書館に来ていただければボルネオのことをもっと身近に感じていただけるようになるのではないかと思います。ぜひ、お越しください!
 

(あざらし館・さる山担当  鈴木 悠太)