【レイラ】

最終更新日 2017年11月22日

ページID 062872

印刷

【レイラ】 

 その後もライラ・のん・パック宛てに、たくさんのお花をいただいております。

花

 これほどたくさんのお花が届くのは、めったにないことです。みなさん本当にありがとうございます。
 あらためて見ると切花は美しいものですね。前を通るたび、ふと立ち止まります。
 いまの季節、もうじゅう館の外に置くことはできませんが、気温が低いので花は長持ちするでしょう。

 いただいたお花、しっかりお世話(飼育?)します。


2

 さて、長年連れ添ったライラを亡くしたレイラ。
 高齢になり、寒い日は扉を開けても外に出ようとしません。これからの季節、来園者のみなさんにはなかなかご覧いただけないかもしれません。
でも大きな病気はなく、静かに余生を送っています。ライラより一歳年上で、何度も出産育児で体力を使ってきましたが、ライラより長生きしています。ライオンの世界も女性の方が長寿、という事でしょうか。


3

 あまり近づくと「ガウッ!」と怒る。レイラ母さん、まだまだ健在です。

 ライラとレイラはよく鳴き交わしをしていました。「がおーん!」と鳴きはじめると、人間同士は会話もできないほどの轟音。その鳴き交わしがもう聞かれないと思うと寂しい気持ちになります。
 たくさんの子孫を残し、動物園の「功労者」ともいえるレイラ。無理させず、のんびり余生を送らせてあげたいと思います。

(もうじゅう館担当:大西 敏文)