キョン治療中

最終更新日 2017年10月5日

ページID 062575

印刷

キョン治療中

 キョンの♂は背中のけがの治療のため、しばらく展示を中止しています。心配して下さったかたも多いと思います。

 初めは小さなケガでした。現場を見ていませんでしたが、おそらくキョン同士の闘争によるものです。ケガしても、たいてい無理に治療しなくても治りますが、このケガはなかなか治らずにいました。自分でなめてしまい、薬をつけても傷口が広がるばかりでした。ケガは見た目ほど、本人にとっては痛みや障害があるわけではありませんが、傷口が開いたままになっていると、感染の危険や、機能障害につながる危険があります。

 そこで思い切って麻酔をかけ、眠っているすきにエリザベスカラーを付けることにしました。

※エリザベスカラーとは、ケガした所をなめられないようにする、大きな襟のようなものです。

 カラーを付けると視界が悪くて落ち着かないのでは?と思い、初めは後ろも見える透明のカラーにしました。でも柔らかい素材だったので、次の日に壊れてしまいました・・。

 そして、2回目はもっと丈夫なものを取り寄せました。今回は透明ではない厚めの素材です。視界が狭く、動きにくいかもしれませんが、しばらくこれで我慢してもらいます。

 ケガが治るまで寝室で過ごしています。皆様にまたお目にかかれるまで、少し時間がかかるかもしれません。でも元気にしていますよ。

パック背中 

背中のケガ

 

キョンエリザベスカラー

水色のエリザベスカラーです

てながざる館・ダチョウ・イボイノシシ担当:田中千春