3つめのドラム

最終更新日 2017年1月17日

ページID 059060

印刷

3つめのドラム

  

大西です。今年もよろしくお願いします!

キンルナ

2017年1月から、アムールヒョウのキン♂とルナ♀の同居を開始しています。

2頭を展示場に出すと、後から出てきたルナは「シャー!」と防衛的に威嚇しながらも、ゴロンと腹を見せ「敵対の意思はないよ」とアピールしています。

一方のキンはルナの威嚇に反撃せず、様子を伺っています。

ルナに近づきながらも目線をそらせたり、正対を避けたり、ルナを刺激しないように努めています。

お互い軽く猫パンチを放ちますが、激しい闘争にはなりません。

そんな動画はコチラ → アムールヒョウ キンとルナの同居 2017.1.16.(新しいウインドウが開きます)

みなさんも動画からアムールヒョウの感情を読みとることができましたか?

まだお互いの出方を探っていますが、ヒョウ同士のコミュニケーションを取れているようです。

これなら猛獣のペアリング開始としては上々です。

さて、2頭の関係は今後どうなるのか!?この先は動物たちに託すしかありません。

 

昨年はアムールトラとユキヒョウ、2種の繁殖に成功した「もうじゅう館」。

そして今年は3種めの繁殖なるか?

いまの状況、スロットマシンに例えると「7、7と目が揃い、あとは3つめのドラムを止めるだけ」といったところでしょうか。

 

クロヒョウ

余談ですが、アムールヒョウのペアリングにともない、クロヒョウ(ヒョウ黒変種)のパックはとなりの放飼場(ペアリング前までのアムールヒョウの放飼場)に移動しています。「オーバーハングに登るクロヒョウ」、なかなか新鮮です。爪すげ~!

 

アムールヒョウは今後キンとルナのペアで行くか、それともアテネとルナのペアを試すか、まだ不確定な状況です。

またクロヒョウのパックは寒さが苦手なこともあり、冬は非展示の日が多くなると思います。

ヒョウの展示は今後、不確定な要素が多くなることをご了承ください。

 

2017年のもうじゅう館。「3つめのドラム」はすでに回り始めています!