最近のシマフクロウのペアはこんなかんじです(笑)

最終更新日 2016年5月27日

ページID 056718

印刷

最近のシマフクロウのペアはこんなかんじです(笑) 

 フクロウ担当兼獣医師の池谷です。皆さんこんにちは。

 今年は春からおかしな気温で、ミカンの国出身ではありますが、北海道が全国で一番暑いとか勘弁してほしいとつくづく思っているこの頃です。

 

 さて、この急激な暑さは今年の三月に釧路市動物園から来た二羽のシマフクロウにはちょっとびっくりな様です。時に口を開けて犬がするように呼吸で体温を調整したり、あるいは巣に入って日差しから逃れてみたり(写真1)、暑さしんどいといった体で止まり木の上で体を倒して休んでみたり(写真2)といろいろと手を尽くして暑さ対策しています。北海道もやっと新緑の季節がやってきて獣舎の中の木や周りの木々が陰を作ってくれるようになったため、何とか慣れて過ごせるようになってねと担当者は思っています。

 

暑さから巣に逃れるロロ。夕方には出てきました。

写真1:暑さから巣に逃れるロロ。夕方には出てきました。

 

止まり木の上で体を倒して休むモコ

写真2:止まり木の上で体を倒して休むモコ

 

 で近況ですが、ロロとモコの二羽は三月に旭山に引っ越して来て以来仲はよく(写真3)、4月以降鳴き交わしもみられています。活動の中心が夜なので暗視カメラを設置していたのですが、擬木に作った巣には頻繁に入っていますし、お互い近づいて羽繕いのような事をしているのも確認できています。なので、このままうまく来年の繁殖期まで行けば、うれしいお知らせできるかもなんて気の早い事を考えてしまう担当者なのでした。

 

仲良く並ぶロロとモコ

写真3:仲良く並ぶロロとモコ

 

 また、暗視カメラを設置して実際の行動を観察すると驚きます。夜の猛禽類なので、夜は活発なのだろうと想像はしていましたが、実際カメラの向こうで池や水路の周りをうろうろしてみたり、暗視カメラにちょっかいをかけてみたり、お互いラブラブ(笑)してみたり、いろんな止まり木に移動してみたり活発に行動する姿にはちょっと驚きました。頭で理解しているのと実際に映像でみているのでは違うなと実感する限りです。真夜中の行動など皆さんにはなかなかお見せできませんが、youtubeに魚を捕るシーンをアップしています(https://www.youtube.com/watch?v=866Tjza1okE)(写真4)ので、見た方もいらっしゃるかもしれませんがまだの方は夜のシマフクロウの行動の一端を見ていただけたらなと思います。

 

夜の摂餌シーン

写真4:夜の摂餌シーン     

  

 では最後に園内で見つけた四つ葉のクローバーの写真をつけて皆さんに幸運のお裾分けをしつつお別れです。またね~♪

園内で見つけたよつ葉のクローバー

園内で見つけた四つ葉のクローバー♪

 

フクロウ担当・獣医師:池谷優子