旭山にゅーす・ぶろぐ

【お知らせ】一覧

このページでは「お知らせ」の記事のみを掲載しています。

「お知らせ」ではイベントなどタイムリーな情報を紹介します。

2020年12月のお知らせの記事

旭川市科学館サイパルでボルネオパネル展を開催します

旭川市科学館サイパルにてオランウータンやボルネオゾウの現状を伝えるパネル展を「繋ぐのは命プロジェクト」と協働で実施します。

パネル展名

オランウータンとゾウと私たち

開催期間

令和 2年 12 月 22 日(火)から令和 3年 1月 11 日(月)

会 場

科学館サイパル 特別展示室(〒078-8391 旭川市宮前1条3丁目3番32号)

入 場

 無 料

おはなし会(全2回実施)

ボルネオで暮らしている動物たちの生態や自然環境に関するクイズとパネルシアターによるおはなし会を実施します。
未就学児から大人まで親子でお楽しみいただける内容となっています。

  • 日 時:令和 3年 1月 11 日 12 :00 ~ 及び13:00 ~
  • 会 場:科学館サイパル サイエンスシアター
  • 定 員:20 名 (先着順)
  • 入 場:無 料

お問い合わせ

Email

 wanwan.reon-sache@ezweb.ne.jp (繋ぐのは命プロジェクト)

ラジオ番組「Zooっと旭山動物園!!」アーカイブについて

83.7MHz、FMりべーる「Zooっと旭山動物園!!」では、飼育スタッフがパーソナリティーの伊藤綾さんとともに飼育動物や園内の情報等を発信しています。

毎月第1、第3、第5月曜日の「3時発!りべーるほっとステーション」内のコーナーとして16時から放送しています。

この度、旭山動物園公式YouTubeにて過去の放送の公開を始めましたので、ぜひお聞きください。

りべーる

放送局

FMりべーる83.7MHz

放送エリアは旭川市と近隣地域

ホームページはこちらから(新しいウインドウが開きます)

アーカイブ

旭山動物園公式YouTubeチャンネル(新しいウインドウが開きます)

スタディツアー_バナー

広報あさひばし1月号において参加の案内を掲載しておりました「スタディツアー」について、実施を中止することといたしました。

全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大している状況のなかで、参加される生徒や学生さんの健康と安全を第一に、感染防止対策を施したうえでの実施も検討いたしましたが、リスク回避が困難であると判断いたしました。

本園としても非常に残念ではありますが、また機会を改めてご案内できればと考えております。

2021年1月の壁紙カレンダーができました

2021年1月カレンダー

1月の壁紙カレンダーの動物はエゾユキウサギです。

1月のWEBカレンダーの動物はエゾユキウサギです。

エゾユキウサギは北海道の森林に生息するウサギで、木の実や植物などを食べています。

夏は茶色、冬は真っ白な体毛に生え替わり、外敵から見つかりにくい保護色になっています。

雪の上でも足が埋もれずに動き回れるよう、特に後足はかんじきの様な大きな足をしており、足の裏には毛が密生して滑り止めにもなっています。

園内の北海道小動物コーナーにある、今年度新たにオープンしたエゾユキウサギ舎で雪の中のエゾユキウサギをぜひ探してみてください。


 WEBカレンダーのダウンロードはこちら。

お使いのパソコンのモニターのサイズ(ピクセル)を選んでクリックしてください。
カレンダー2101_16:9(画像形式(JPG) 1,142キロバイト)
カレンダー2101_16:10(画像形式(JPG) 1,295キロバイト)
壁紙2101_iphone(画像形式(JPG) 366キロバイト)

過去の壁紙カレンダー

過去のカレンダー
2020年12月分(キタキツネ)
2020年11月分(レッサーパンダ)
2020年10月分(カバ)
2020年9月分(ブラッザグェノン)
2020年8月分(ホッキョクグマ)
2020年7月分(アビシニアコロブス)
2020年6月分(アムールトラ)
2020年5月分(カバ)
2020年4月分(ニホンザル)
2020年3月分(エゾシカ)
2020年2月分(ホッキョクギツネ)
2020年1月分(モルモット)

つながる動物園オンラインイベントの実施について

旭山動物園はUEKIYAとの共催で動物園の動物を通して世界の環境問題を考えるオンラインイベントを開催します。

ポスター

UEKIYAとは

動物を通して世界の環境問題を考えたいと立ち上がった中高生6人の団体です。

UEKIYAのHPはこちらから

sites.google.com/view/uekiya(新しいウインドウが開きます)

UEKIYAからのメッセージ

このチームは、動物を通して世界の環境問題について、一人でも多くの人と一緒に地球の危機的状況について知り、考え、行動に移していくために立ち上げたグループです。

イベント等を通じて、たくさんの人に動物や環境問題に興味を持ってもらう“種”を植えていきたいと思います。

動物園はたくさんの動物たちに会える数少ない場所。赤ちゃんからお年寄りまでたくさんの方々が訪れます。誰もが一度は訪れたことがある動物園を通して“伝える活動”をすることは、人々の興味を膨らませ、親しみを持って環境問題解決へ向けて考え、取り組むことができる場所だと考えています。また、世界中の動物がいる動物園は、その動物のふるさとで起きている環境問題と繋がり、動物たちを介して、他人事ではなく、世界で起こっている環境問題も“地球の住人の1人”として、自分事として捉えることができると考えています。

開催日等

  • 開催日:令和2年12月20日(日)
  • 時間:10時00分から12時00分まで
  • 場所:オンライン(Zoom)
  • 対象:小学校高学年~高校生
  • 参加費:無料
  • 定員:100名

当日のスケジュールについて

第1部(10:00~11:10)動物園の裏側ツアー 

オランウータンとエゾシカについて詳しく知ろう!

飼育員さんに普段聞けない動物園のことを聞いてみよう!

第2部(11:10~12:00)トークセッション 

少人数で「動物園のより良いみらい」について考えてみよう!

参加申込について 

申込締め切り 

12月18日まで※先着順で定員になり次第受付を終了します

【申し込みフォームURL】

forms.gle/bCmd2ymgT6Fr5vCb9(新しいウインドウが開きます)

※zoomを使ったオンラインで開催するため、あらかじめ電波環境のご確認をお願いします。

※お申し込みいただいたメールアドレスに、前日までにご案内のメールをお送りいたします。届かない場合はメールアドレスが誤っている等の可能性がありますので、下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。

お問い合わせ

新渡戸文化小中学校・高等学校 白田 侑子 uekiya.animal☆gmail.com

(☆を@に変えてメールを送ってください)

年賀状バナー

旭山動物園フリー年賀状テンプレートを作成しました!

2020年も残すところあと1か月となり、少しずつ新しい年を意識する時期となりました。

その一つとして年頭のご挨拶があります。そろそろ「年賀状」作り始めようかなとお思いの皆様へ、本園からとっておき年賀状テンプレートのご紹介です。

来年2021年の干支は「丑(ウシ)」です。本園では牛を飼育していないため、「偶蹄類(ウシ目)の仲間たち」と「カバの親子」2種類のデザインで、6パターンのオリジナルテンプレートを作成しました。

使用方法はデザインをダウンロードしていただき、「印刷」するだけなのでとても簡単です。
フリー素材なので、お気に入りのデザインがありましたら、是非ご使用ください。 

偶蹄目(ウシ目)の仲間たち

2021年賀状_偶蹄目1
2021年賀状_偶蹄目2
2021年賀状_偶蹄目3

カバの親子

2021年賀状_カバ1
2021年賀状_カバ2
2021年賀状_カバ3