旭山にゅーす・ぶろぐ

【お知らせ】一覧

このページでは「お知らせ」の記事のみを掲載しています。

「お知らせ」ではイベントなどタイムリーな情報を紹介します。

2016年6月のお知らせの記事

2016年7月の壁紙カレンダーができました(※スマホ壁紙追加しました(7/5))

今月の動物はアムールトラの子とユキヒョウの子です。

 

アムールトラの子2頭は今年の夏期開園中の6月15日から一般公開されており、放飼場では2頭の子が愛らしい動きやじゃれあう仕草で来園者を魅了しています。

性別はオスとメスです(2016年4月8日生まれ)。

アムールトラはシベリアトラとも呼ばれ、現在ではロシア・ハバロフスク地方のアムール川、ウスリー川周辺の針葉樹林帯に生息しています。現在個体数が減少し、絶滅も危惧されており、世界では保護活動が進められています。

 

一方、ユキヒョウの子は今年の夏期開園中の6月26日から一般公開されています。

性別はオスです(2016年4月19日生まれ)。

野生のユキヒョウの生息地はヒマラヤ、チベットなどの中央アジアの高原や山岳地帯に生息しています。

頭から胴体までの同じくらい長い尾でバランスをとりながら岩山の斜面でも身軽に歩き回り、野ウサギやシカなどを素早い動きで捕らえます。跳躍力は15メートルとも言われています。

アムールトラの子、ユキヒョウの子はともに旭山動物園では初めての繁殖となります。

無邪気で愛らしい小さなアムールトラの子とユキヒョウの子とが見られるのは、今が絶好の機会です。

ぜひお越しください。

 

1606カレンダー
(左:ユキヒョウ、右:アムールトラ) 

お使いのパソコンのモニターのサイズ(ピクセル)を選んでクリックしてください。

【800×600】  
【1024×768】  
【1280×1024】
 

【1280×800】  
【1366×768】  
【1680×1050】

 

(※スマホ壁紙追加しました(7/5))

画像好評につき、スマホ壁紙追加しました。

こちらからダウンロードしてください。

【スマホ壁紙ダウンロード】

スマホ壁紙     lock画面

                 ※iphone6sのロック画面に設定するとこのようになります。 

 

過去のカレンダーはこちらからご覧ください
2016年6月分(アビシニアコロブス)
2016年5月分(シマフクロウ)
2016年4月分(レッサーパンダ)
2016年3月分(オオタカ)
2016年2月分(エゾユキウサギ)

 

(7月1日・金曜日)旭山動物園から、HTB「イチオシ!モーニング」の生中継が行われます。ぜひご覧ください!(道内放送のみ)

ユキヒョウ親子
 
トナカイ
 
ワオキツネザル
 

7月1日に開園時間前の旭山動物園内から、HTB「イチオシ!モーニング」の生中継が行われます

(道内のみでの放送となります。ご了承ください。)

中継では、今年誕生した動物の子ども達の最新情報や、当日の開園記念日に関する情報などをお知らせする予定ですよ。動物園からの中継は、番組内で複数回行われる予定です。道内の皆さんお見逃しなく!

番組名

HTB(北海道テレビ)「イチオシ!モーニング」

放送日時 

7月1日(金曜日)午前6時00分~8時00分(道内のみ)

7月1日は旭山動物園49回目の開園記念日です! 

オオカミの森

旭山動物園は7月1日(金)に開園49周年を迎えます。

来園された多くの皆さまの支えによりまして、旭山動物園では、様々な歴史が刻まれてきました。

その記念日をお祝いするために、開園記念日当日は、終日、園内の至るところで飼育スタッフによる「マルチポイントガイド」などを行います。また、第2こども牧場近くの動物慰霊碑において、千羽鶴を飾りを行います。

なお、普段より動物の収容時間を30分延長しますので、普段よりゆっくりと動物たちを見ることができます!

皆さまのご来園をお待ちしております。(当日のイベントは次のとおりです。)

【マルチポイントガイド】 

マルチ1
 昨年の様子
マルチ2
 昨年の様子2

 

開園記念日当日は、飼育スタッフがそれぞれ担当する動物について「マルチポイントガイド」と称し、終日、通常より数多くの「もぐもぐタイム」や「なるほどガイド」を園内各所で行います。開園記念日は、1年で一番ガイドの多い特別な日です。

お時間のある方はぜひ、全てのガイドを制覇してみては!?
※内容や時間は、急きょ変更となる場合がありますのでご了承下さい。

【動物展示時間の延長】

通常、16:30から動物の収容が開始しますが、30分延長し、17:00からの収容となります。

普段より動物達をゆっくりと観察することができますよ。

【みんなで千羽鶴を折って捧げよう】

折り鶴

        (昨年の様子)

動物慰霊碑前(こども牧場下)におきまして、この一年間に当園で死亡した動物達を慰霊するため、折り鶴を折り、飾り付けを行います。どなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。

時 間

9:30~17:00 

場 所

動物慰霊碑前(第2こども牧場近く)

【各売店による協賛&イベントスケジュール】

開園日の記念として、各社協賛により、園内売店及び東門売店などでは、来園者の皆さまに対して、飲食サービスや商品進呈などが行われます。本当にお得な特典ばかりですよ! 

(※原則、先着順につき数に限りがあります。ご了承ください。)

協賛いただいた企業・団体名(順不同)

(株)厚友会様、NPO法人旭山動物園くらぶ様、(株)谷口農場様、旭川物産販売株式会社様、ショップ&キッチンCoCoLo様、ガーデンテラスライオン様。 

協賛&イベントスケジュール(チラシ)

下記の画像をクリックすると詳細がご覧になれます。

イベントスケジュール

開園49周年・協賛&イベントスケジュール(PDF形式 1,358キロバイト)

                                  

第1回日本サービス大賞「地方創生大臣賞」を受賞しました(6月13日)

表彰1
表彰を受ける坂東園長
表彰2
受賞者による集合写真

6月13日に東京で行われた「第1回日本サービス大賞」の表彰式において、当園が「地方創生大臣賞」を受賞しました。

日本サービス大賞は、サービス産業生産性協議会(後援:総務省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省)が創設・主催し、全国の優れたサービスを提供した団体や企業を表彰するというものです。
今回「動物の本能を魅せる『行動展示』」が来園者への優れたサービスとして評価をいただいたものです。 
表彰式には当園の坂東園長などが出席し、式では坂東園長が「地方創生大臣賞」の表彰を受けました。

今後とも、皆様に親しまれる動物園づくりをさらに目指していきたいと思います。

引き続き、皆様の御支援と御協力をお願いいたします。ありがとうございました。

日本サービス大賞の詳細はこちらです。(公式ページへリンク)