旭山にゅーす・ぶろぐ

【お知らせ】一覧

このページでは「お知らせ」の記事のみを掲載しています。

「お知らせ」ではイベントなどタイムリーな情報を紹介します。

2016年3月のお知らせの記事

2016年4月の壁紙カレンダーができました

写真は吊り橋を渡るレッサーパンダです。
平成28年度の旭山動物園ポスター&パンフレットにも採用されているレッサーパンダ。

旭山動物園では現在、6頭を飼育展示しています。

レッサーパンダ達の無邪気なしぐさや伸び伸びと過ごす様子をぜひご覧ください。 

1604カレンダー
 

お使いのパソコンのモニターのサイズ(ピクセル)を選んでクリックしてください。

【800×600】  
【1024×768】  
【1280×1024】
 

【1280×800】  
【1366×768】  
【1680×1050】
 

過去のカレンダーはこちらからご覧ください
2016年3月分(オオタカ)
2016年2月分(エゾユキウサギ)

平成28年度旭山動物園ポスター&夏期パンフレットが完成!

この度、平成28年度の旭山動物園ポスター及び夏期パンフレットが完成しました。
平成28年度のポスター・夏期パンフレットは、旭山動物園で飼育しているレッサーパンダの写真を使用しました。
ポスターやパンフレットの写真を通じて、旭山動物園のレッサーパンダが見せる無邪気なしぐさや、伸び伸びと過ごす姿が伝わればと思います。 (写真はいずれも旭川市内の写真家・今津秀邦さんが撮影したものです。)

夏期パンフレットについては、日本語版のほか外国語版4カ国(英語・簡体・繁体・ハングル)を用意しています。

外国語版パンフレットのダウンロードはこちらから

またパンフレットから、外国語にも対応しているAR動画(一部施設の動物を紹介・解説)をスマートフォンやタブレットからご覧になることができます。

H28旭山動物園ポスター
平成28年度ポスター
H28夏期パンフレット
平成28年度夏期パンフレット
(クリックするとPDFデータが開きます)

なお、ポスターは4月1日以降、園内ほか旭川市内の学校や公共施設等にも配布し掲示する予定です(なお販売はしておりませんのでご了承ください)。

パンフレットは、夏期開園の4月29日以降、動物園各門等で入手することができますので、来園の際には是非ご利用ください。

園内店舗等の営業終了について(3月31日)

旭山動物園正門

以前よりお知らせしているとおり、園内の下記店舗については、3月31日(木曜日)をもって営業を終了します。

  • もぐもぐ食堂(正門)
  • モグモグプラット(正門)

このため、冬期開園中の4月1日~7日は、上記2店舗が利用できませんのでご了承ください。

なお、夏期開園を開始する4月29日から、新店舗にて営業を開始する予定となっています。

新店舗の詳細は追ってお知らせします。

また、東門レストラン「モグモグテラス」についても、3月31日で営業を終了しますのでご了承ください。

当園の飼育担当職員が「野依科学奨励賞」を受賞しました

クジャク

「独立行政法人国立科学博物館」が平成14年より表彰を実施している「野依(のより)科学奨励賞」について、
この度、当園の飼育担当職員が同賞を受賞しましたのでお知らせします。
なお、表彰式は3月30日に東京で行われます。

 

賞名 平成27年度「野依科学奨励賞」(教員・科学教育指導者の部)
氏名 旭川市旭山動物園 飼育・教育担当 奥山 英登(おくやま ひでと) 
小論文タイトル「旭山動物園で行ってきた博学連携への10年」

詳細は下記ファイルをご覧ください。

国立科学博物館プレスリリース野依科学奨励賞の受賞者の発表及び表彰式の開催について(PDF形式 371キロバイト)