令和5年度冬期開園について
冬期開園について
令和5年11月11日(土)から、冬期開園がスタートしました。
夏とは違った姿を見せる動物や、積雪期に行う予定のペンギンの散歩など、日本最北の動物園でたくましく生きる動物たちの姿をぜひご覧ください。
開園期間
令和5年11月11日(土)から令和6年4月7日(日)まで
※令和5年12月30日(土)から令和6年1月1日(月・祝)までは休園
開園時間
午前10時30分から午後3時30分まで
※入園は午後3時まで
ペレットストーブを導入しました
処分していた木や草を再生可能なエネルギーへ
これまで産業廃棄物として処分していた園内樹木の剪定枝や刈草などを、近隣の工場でペレットに加工し、出来上がった木質のペレットを園内のストーブの燃料に使用することで、地域内で循環できる再生可能なエネルギーとして有効活用しています。ペレットストーブを焚く時に排出されるCO2の量は、処分していた樹木や刈草が成長する上で吸収するCO2と同じ量なので、トータルとしてのCO2排出量がプラスマイナスゼロになるカーボンニュートラルの仕組みになっています。
ペレットストーブ設置箇所
※●のペレットストーブは、無電源で使用することが出来、停電時の採暖としても活躍します。
ゼロカーボンへの挑戦
みなさんも、持続可能な未来に向けて出来ることから初めてみませんか?
ペンギンの散歩(冬期の積雪期のみ実施)
冬の風物詩であるペンギンの散歩は、冬場におけるペンギンの運動不足解消を目的として、野生ではキングペンギンが集団で海にエサをとりに行く習性を見ていただこうと実施しています。
12月下旬頃から3月中旬頃までの積雪期で、11時と14時30分に実施を予定(3月は11時のみ実施予定)しています。
なお、天候・積雪状況により、休止や散歩コースが変更となる場合があります。
冬期開園中のご来園にあたって
園内では除雪や砂まきなどを行っていますが、坂が多く、天候によっては転倒しやすい路面状況となっている可能性がありますので、滑り止めのついた靴など、雪道でのスリップ防止対策を行ってご来園いただくようお願いします。