旭山にゅーす・ぶろぐ

このページでは、しいくニュースやお知らせ、ブログなど「すべて」の情報を一覧で見ることができます。

下記の文字をクリックすると各テーマ毎の内容がご覧になれます。

2021年9月のすべての記事

令和3年10月1日(金)から再開園いたします

坂東園長からのメッセージ

令和3年10月1日に緊急事態宣言が解除されることを受け、本園も35日間の臨時休園を経て、同日から再開園いたしますが、ワンポイントガイドやもぐもぐタイムなどのイベントは実施せずにスタートし、徐々に再開していきたいと考えています。

園内では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、屋内施設にCO2センサーを設置して混雑状況を把握し、必要に応じ入館制限を行う体制としています。また、手の触れる箇所には光触媒による抗菌加工、主な屋内施設にはイオンクラスター除菌装置を導入しており、動物園に関わる全スタッフが一丸となり、万全の体制で皆様をお迎えいたします。

ご来園される皆様方にも、園内では周りの方との距離を意識していただきながら、体調が優れないときには来園の時期を改めていただくなど、引き続き感染防止に対するご理解とご協力をお願いします。

令和3年9月30日

旭山動物園 園長 坂東 元

新型コロナウイルス感染防止対策

新北海道スタイル

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、ご来園される皆様には、「新北海道スタイル」に基づいてご協力をお願いします。

新北海道スタイルPDF(PDF形式 225キロバイト)

ご来園される方へのお願い

  • 熱や風邪の症状のある方はご来園をお控えください。
  • 園内への入園の際は、手指の消毒及び消毒マットの通過をお願いします。
  • 館内ではマスクの着用をお願いします。
  • 来園中の発熱や体調がすぐれない場合は、園内中央のサポートセンターにお越しいただくか、近くのスタッフにお声がけください。
  • 動物の観察や食事の際は、他の来園者と一定の距離を確保いただくとともに、展示室内では、1歩離れるくらいの意識をお持ちいただき、混雑時はできるだけ立ち止まらずご覧ください。

園内での対策

各施設の取組事項

  • 屋内展示施設の排煙窓を常時全開にして施設内を換気します。
  • 展示室及び休憩所等の屋内施設と屋内に設置されている手すりの消毒を定期的に行います。
  • 各券売所、改札、休憩所、トイレに消毒用アルコールを配置しています。
  • 各休憩所に飛沫感染防止用としてアクリル板を配置しています。
  • 使用後の貸出用の傘、ベビーカー、車椅子を消毒します。
  • 園内トイレに便座除菌用スプレーを配置しています。
  • 授乳室やトイレなどに光触媒による抗菌処置を施しています。
  • 主な屋内展示施設にイオンクラスター除菌装置を設置しています。
  • 主な屋内展示施設にCO2センサーを設置し、施設内における混雑状況を可視化しています。

各種イベント等の取扱い

密集・密接につながるイベント等は当面中止とします。

  • ガイド、もぐもぐタイム、なるほどガイド、動物のふれあい、ワンポイントガイドは当面中止とし、状況を見極めながら段階的に再開予定。
  • 記念撮影サービス、飴細工、イベント的な商業行為の当面中止。

混雑状況時の対応について

  • 開園時刻における正門券売所・改札での行列発生時には、間隔を空けて行列整理できる空間を確保します。
  • 屋内展示施設の混雑状況を把握し、案内スタッフが入館者に事前にアナウンス及び入館制限を行います。 

パスポートの有効期限について

2021年8月27日から9月30日まで臨時休園となりましたので、対象となるパスポートをお持ちの方はその期限を延長します。

詳しくはこちら

パスポートの有効期限を延長します(臨時休園期間分)

2021年8月27日から9月30日まで臨時休園となりましたので、対象となるパスポートをお持ちの方はその期限を延長します。

パス延長2

対象者

1 前回の休園期間(2021/5/17~6/20)に伴う有効期限延長の再発行パスポートをお持ちの方

・動物園パスポート 2021年8月27日から2022年7月15日まで → 2か月間の延長

・科学館共通パスポート 2021年8月20日から2022年7月15日まで → 2か月間の延長

2 再発行パスポートをお持ちでない方

(1)前回の休園期間の延長対応をしていなかった方

・動物園パスポート 2021年6月27日から2022年5月15日まで → 4か月間の延長

・科学館共通パスポート 2021年6月20日から2022年5月15日まで → 4か月間の延長

(2)前回の休園期間後に新たにパスポートを使用された方

・動物園パスポート 2022年6月20日から2022年8月25日まで → 2か月間の延長

・科学館共通パスポート 2022年6月20日から2022年8月18日まで → 2か月間の延長  

対象とならない方

1 次の有効期限の再発行パスポートをお持ちの方

・動物園パスポート 2021年8月26日以前

・科学館共通パスポート 2021年8月19日以前

2 次の有効期限の再発行パスポートをお持ちでない方

・動物園パスポート 2021年6月26日以前

・科学館共通パスポート 2021年6月19日以前 

3 今回の休園期間後に新たにパスポートを使用され次の有効期限の方

・動物園パスポート 2022年9月30日以降

・科学館共通パスポート 2022年9月30日以降  

延長期間

有効期限から2か月間、または4か月間

有効期限が月末日の場合は、延長箇月後の月末日とします。

延長手続対応場所

各門券売所までお越しください。

スタッフが有効期限延長後のパスポートを再発行いたします。

注意事項

既ににパスポートを破棄されている場合は、応対しかねますのでご了承ください。

2021年10月の壁紙カレンダーができました

2021年10月カレンダー

10月の壁紙カレンダーの動物はイワトビペンギンです。

10月のWEBカレンダーの動物はイワトビペンギンです。

南極周辺の島々に生息しており、目の上で眉毛のように長く伸びた黄色い飾り羽が特徴的で、目とクチバシは赤い色をしています。

よちよち歩きではなく、両足を揃えて飛び跳ねるように移動します。小さな体を活かして岩場の狭い穴の中で小石を積み上げて簡単な巣を作り、オスとメスが交代で抱卵します。

旭山動物園では6月15日に2羽のイワトビペンギンが生まれました。イワトビペンギンは孵化後2か月で大人になります。お越しの際はペンギン館で成長した姿を探してみてください。


 WEBカレンダーのダウンロードはこちら。

お使いのパソコンのモニターのサイズ(ピクセル)を選んでクリックしてください。
カレンダー2110_16:9(画像形式(JPG) 1,678キロバイト)
カレンダー2110_16:10(画像形式(JPG) 1,888キロバイト)
壁紙2110_iphone(画像形式(JPG) 578キロバイト)

過去の壁紙カレンダー

過去のカレンダー
2021年9月分(オオコノハズク)
2021年8月分(アビシニアコロブス)
2021年7月分(インドクジャク)
2021年6月分(ワオキツネザル)
2021年5月分(エゾモモンガ)
2021年4月分(フラミンゴ)
2021年3月分(オオワシ)
2021年2月分(キングペンギン)
2021年1月分(エゾユキウサギ)
2020年12月分(キタキツネ)
2020年11月分(レッサーパンダ)
2020年10月分(カバ)
2020年9月分(ブラッザグェノン)
2020年8月分(ホッキョクグマ)
2020年7月分(アビシニアコロブス)
2020年6月分(アムールトラ)
2020年5月分(カバ)
2020年4月分(ニホンザル)
2020年3月分(エゾシカ)
2020年2月分(ホッキョクギツネ)
2020年1月分(モルモット)

「動物園だより」と「みにだより」の最新号を発行しました!

じーま
(気持ち良さそうにうとうとしているユキヒョウの「ジーマ」)

ホクト

(遊び道具を抱えたまま眠ってしまったホッキョクグマの「ホクト」)


お客さんがいない園内では、シロテテナガザルやニワトリ、チンパンジーやオオワシの声のほか、

キリギリスやコオロギといった虫の鳴き声が聞こえます。

園内を歩いていると、トンボの翅が葉に擦れる音、

バッタが葉の上を飛ぶ音まで聞こえるぐらい静かです。

晴れた日でも暑すぎず、曇った日でも寒すぎず…。

園内の動物たちにとっては過ごしやすい季節になりました。

園内の木々も色付き始め、ドングリ類をはじめ梨、ヒメリンゴ、

栗など、いろんな木の実も見られるようになりました。

くり

(ダチョウの放飼場内にある栗の木)


さて、先日、動物園だより・みにだよりを発行しました。

動物園だよりでは、7月に生まれた子どもたちの成長の様子を紹介。

みにだよりでは、両生類・は虫類舎の「ニホンカナヘビ」をとりあげてみました。

ぜひ、今度来園したときの参考にしてみてくださいね。

投稿者:動物図書館 北川 裕美子

旭山動物園だより278号

内容: 7月生まれの子どもたち、元気に成長しています! ほか

278

「旭山動物園だより」はこちらからダウンロードできます(新しいウインドウが開きます)

 あさひやまどうぶつえんみにだより111号

内容:二ホンカナヘビ 

111

「あさひやどうぶつえんみにだより」はこちらのページからダウンロードできます。(新しいウインドウが開きます)

旭山動物園応援企業一覧

旭山動物園では、一定額以上を現金にて寄附をいただいた企業又はそれに準ずる団体を応援企業として紹介しています。

寄附申込方法(企業等)はこちらのページへ

4 1 2
3 5 6

感謝状贈呈式ほか(令和3年度)

株式会社JAPANPREMIUM感謝状贈呈式(9月21日)

JAPAN

 株式会社JAPANPREMIUM様から、現金の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。

株式会社トウマ生活向上企画感謝状贈呈式(8月26日)

トウマ生活

株式会社トウマ生活向上企画様から、イオンクラスター除菌脱臭装置4台の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。

株式会社橋本川島コーポレーション感謝状贈呈式(7月26日)

橋本川島コーポレーション

株式会社橋本川島コーポレーション様から、動物に氷柱10本の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。

北海道コカ・コーラボトリング株式会社感謝状贈呈式(6月11日)

コーラ感謝状

北海道コカ・コーラボトリング株式会社様から、寄付型自動販売機の設置による寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。

株式会社グローバル・ハンドシェイク感謝状贈呈式(6月1日)

とり

株式会社グローバル・ハンドシェイク様から園内各施設等に、光触媒による抗菌施工を実施していただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。

旭川信用金庫感謝状贈呈式(5月11日)

511

旭川信用金庫様から、商品サポーター制度に基づき、寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。

コープさっぽろ感謝状贈呈式(4月22日)

428

生活協同組合コープさっぽろ様から「動物園ホッキョクグマ応援プロジェクト」に基づき、寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。

【うらがわ】

じゃじゃーん!!

1

 これはイトマキヒトデの裏側です。

 ちなみに表側はこんなかんじ↓↓

2

 ヒトデは見たことあってもエサを食べる様子はなかなか見たことないのでは?・・・ということで紹介します!!

 今回のエサは「オキアミ」エビみたいに見えるのがそうです。

3

こんなかんじでピンセットにエサをはさんで近づけると・・・あとは自ら回収していきます。

吸盤みたいに見える所(管足)で移動させます。

4

どんどん真ん中に運んでいって・・・

5


6

真ん中に見える半透明の所(胃)、これでエサを包み込んで消化していきます。

7

こっちは違う日にもっと大きな魚を与えた時の写真ですが・・・より胃がわかりやすいですね。(真っ白なのがエサ)

なかなか衝撃的ですよね・・・自分の身体の外に胃を出してしまうだなんて!

海の生物ってホント不思議がいっぱいですねー。

(ぺんぎん館担当:木下 友美)

【キングペンギンが生まれました】

 8月29日に、今年3羽目のキングペンギンが生まれました。

 キングペンギンは産卵したらすぐに卵を孵卵器へ入れ、抱卵中の親には偽物の卵を抱かせています。今回は本当の親へヒナを戻すことができず、同時期に無精卵を産んだ別のペア(仮親)に育ててもらうことにしました。

 飼育ニュースでお知らせした通り、ヒナの孵化後しばらくは飼育係が育て、仮親が抱卵している偽物の卵と交換しました。卵からヒナに急に変わっても仮親は違和感なく自分か孵したと思って受け入れてくれました。

1

ヒナは右のペンギンの足元にいます

 キングペンギンの子育ては来春まで続きます。開園したら様子を見にいらしてくださいね。

(ぺんぎん館・ダチョウ担当:田中 千春)

ゲンちゃん日記・令和3年9月「どんなときも、動物たちの変わらない日常を伝えるために」

書道

(躍動感あふれるパフォーマンスの様子を動画で配信中!)

 暑い夏が終わり、秋の気配を感じます。
 先月、市内高等学校交流事業として「動物墨画パフォーマンス甲子園」を初めて開催し、6校7チームが参加しました。動物や動物が棲む環境への関心を高めてほしいと思い、旭山動物園での事前学習も行いました。「動物と書」をどのように融合させ、表現するのか?そして迎えた当日、高校生の迫力あるパフォーマンスに圧倒されてしまいました。コロナ禍のため多くの制約を設けての開催となり、本来の交流事業はできませんでしたが、パフォーマンス後の学生たちのやりきった笑顔がとても印象的でした。多くの方に協力・協賛していただき、実現できたことに心から感謝します。
 開園時間を延長して、夜の動物園も開催することができました。最終日、オオカミの遠吠えが終わった後、誰からともなく拍手が湧き起こりました。初めて目にする光景で、来園者は、かっこよかった!感動した!と目を輝かせていました。コロナ禍で閉塞感が強まる中、動物の凜とした姿が来園者の心に届いたのかな、と感じます。
 この手紙が届く頃、旭山動物園は臨時休園しているのではないかと思います。新型コロナウイルス感染症の対処には、これからも試行錯誤する日々が続くのだろうと考えています。開園していても休園していても、旭山動物園は動物
たちの変わらない日常を伝える努力を続けていきます。今は皆さんの心の支えの一助になることができれば、という思いを持ち、飼育動物たちと向き合う日々を送っています。

令和3年9月16日

旭山動物園 園長 坂東 元

キングペンギンが生まれました

キングペンギン
足もとにヒナがいます

 8月29日にキングペンギンが一羽孵化しました。ヒナは孵卵器で孵化させ、体を自分で持ち上げられるようになる10日間ほど飼育係が育てていましたが、9月9日に親が抱卵していた偽物の卵と交換しました。親はすぐにヒナを受け入れ、交換後30分くらいで親からヒナへの給餌を確認することができました。

 現在キングペンギンのヒナは3羽となりました。成長を楽しみにしていてください。

延長詳しくはなし 

新型コロナウイルスの感染が旭川市内で急速に広がっていることに伴い、更なる感染拡大の防止のため、8月27日(金曜日)から9月12日(日曜日)までの期間を臨時休園させていただく予定でした。

この度、北海道の緊急事態宣言が、9月30日まで延長され、旭川市はその特定措置区域として継続されることに伴い、本園は9月30日まで休園期間を延長することといたしました。

なお、今後の国や北海道などの方針等によっては、期間が変更となる場合もありますので、その際はホームページやSNS等を通じてお知らせいたします。

入園券の取扱いについて

園外での各入園券販売所、WEBチケット、全国のセブンイレブン及びローソンで販売している入園券について、8月25日(水曜日)以降、順次販売を停止しております。

臨時休園に伴うパスポートの取扱いについて

パスポート(動物園及び科学館共通)の有効期限につきましては、利用した日から1年間としておりますが、臨時休園の期間を考慮し、有効期限の延長を行う予定です。

つきましては、パスポートをお持ちの方で、休園期間中に有効期限が切れてしまった場合でも、破棄せずにそのままお持ちくださいますようお願い申し上げます。

なお、取扱いにつきましては、後日、ホームページ等においてお知らせいたします。

【夏も終わり。】

 9月に入り、北海道のテレビではスタッドレスタイヤのCMが始まり、夏が名残惜しい今日この頃です。

 さて、あの記録的に暑かった夏が名残惜しいみなさんに、少しでも夏の気分を思い出してもらえるように、この夏のくもざる・かぴばら館のハイライトを少しお届けしたいと思います。

1

 クモザルのチャコがトマトを頬張り、ハープは水中に沈んだトマトに狙いを定めています。このように夏野菜を与えたり、冷凍したブドウやバナナなどのフルーツで暑さを和らげました。また水に沈める、浮かべるなど普段と異なる与え方で少しでも暑さが紛れないかなとやってみました。

2

 続いては、普段からあまり水に入っていることが少なめな旭山のカピバラですが、さすがに暑かったのか朝と夕方は水に入る時間が少し増えたような気がします。日中は日陰でも、日向でも、関係なく陸上で寝ていることが多かったですが。。。

3

 以上、この夏のくもざる・かぴばら館のハイライトでした!

 開園再開した際には是非秋のくもざる・かぴばら館を見に来てください。

(くもざる・かぴばら館 フラミンゴ担当:若山 晃輝)