旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2023年3月の図書館ぶろぐの記事

動物読書感想文コンクールの表彰式を行いました。(3/21)

本日、第23回動物読書感想文コンクールの表彰式を行いました。
入賞した10名の児童の方を対象に最高賞の旭山動物園賞などの表彰を行い、
入賞者には、坂東園長から賞状と副賞が授与されました。


 
受賞者
(受賞者の皆さん)


 

今年の動物読書感想文コンクールは、市内のみならず道外から計69名の小学生の皆さんから応募がありました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

また、来年も同コンクールを開催する予定ですので、皆様ふるってご応募ください。

「旭山動物園だより」&「どうぶつえんみにだより」の最新号を発行しました!

3月に入ってからの暖かさで、出てくるのが少し早いと思われる
生きものが動物図書館前にいました。
エルタテハ閉じ
3月10日の朝です。枯れ葉のように見えますが、
目もありますし、触覚もありますし、脚もあります。

エルタテハ開き
 

「エルタテハ」でした。
翅が少し痛んでいました。動きもゆっくりとしていました。
「エルタテハ」は、成虫で越冬するチョウです。
園内の建物の隙間などでじーっとしていたのでしょうね。
見つけたチョウは、もといたところに逃がしました。

翌日、気温があがったからか、逃がしたところに姿はありませんでした。
どこかへ飛んでいったか、野鳥に食べられたか…、どうなったかは知るよしもないですが、
カメムシやハエ以外の昆虫の発見に、春を感じさせてくれた「エルタテハ」でした。

園外では、最近、通勤時にハクチョウが多く観察できます。

しばらく旭川で羽を休めたら、繁殖地のシベリアへ向けて飛び立ちます。

今年は昨年より、春がくるのが早いように感じますね。
 

さて、先日、旭山動物園だより・みにだよりの最新号を発行しました。
2022年度の最終号ということもあり、
動物園だよりでは「初めての冬をすごした動物たち」を紹介しています。
また、みにだよりでは「おしり」。いろんな動物の「おしり」を掲載しています。
ぜひ、園内観察の参考にしてくださいね。
 

次の動物園だより・みにだよりの発行は、4月29日の夏期開園日を予定しています。
 

投稿者:動物図書館 北川裕美子

旭山動物園だより288号

内容:初めての冬をすごした動物たち ほか

だより288号

「旭山動物園だより」はこちらからダウンロードできます(新しいウインドウが開きます)

 あさひやまどうぶつえんみにだより121号

内容:「おしり」

  121号
 

「あさひやどうぶつえんみにだより」はこちらのページからダウンロードできます。(新しいウインドウが開きます)