旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2021年7月の図書館ぶろぐの記事

「動物園だより」と「みにだより」の最新号を発行しました!

キアゲハミヤマクワガタ
   (キアゲハ)               (ミヤマクワガタ)
 

最近、園内では昆虫を多く見かけます。
モンシロチョウからテントウムシといったおなじみのものから、
キアゲハ、ミヤマクワガタといった大きめのものも出てきました。
もちろん、ハチやアブ、ガも出てきています。
多くの昆虫の成虫は繁殖が終わると死んでしまいます。
一生のうちで一番美しく、一番立派な姿を観察するのも楽しいですね。


先日、「旭山動物園だより」と「みにだより」を発行しました。

動物園だよりでは、動物たちの夏毛、ペンギンのヒナやアミメキリンの子の成長、
エゾシカのツノの現状といった「今の姿を観察して楽しんで」という企画のほか、
昨年の268号でも好評だった「比べて楽しむ」企画も掲載しています。


みにだよりでは、そらをとべる「とり」・とべない「とり」として、

だいたい同じ大きさのワシミミズクとフンボルトペンギンの体のしくみを比べてみました。

ぜひ園内観察をするときの参考にしてみてください。


投稿者:動物図書館 北川 裕美子

旭山動物園だより277号

内容: 動物たちの今の姿を観察して楽しんで! ほか

だより277

「旭山動物園だより」はこちらからダウンロードできます(新しいウインドウが開きます)

 あさひやまどうぶつえんみにだより110号

内容:そらをとべる「とり・とべない「とり」 

みに110

「あさひやどうぶつえんみにだより」はこちらのページからダウンロードできます。(新しいウインドウが開きます)

動物園だより275号「クロスワードパズル」の答え発表!
抽選会も行いました!

動物図書館から発行している「動物園だより」275号で実施した、
クロスワードパズルへのたくさんのご応募、ありがとうございました。
今年も、旭川市内を中心に道内外の方からたくさんのご応募いただきました。

さて、「クロスワード」の答えを発表させていただきます。

夏期開園にあわせて「ゆっくりロード」の「北海道小動物コーナー」にオープンした
新施設で飼育している動物が答えで した。

エゾモモンガ
(今春「エゾモモンガ舎」がオープンしました

こたえ
 (クロスワードの答えです)

答えは「エゾモモンガ」でした。

7月12日、坂東園長による厳選なる抽選を行いました。

園長抽選中

(抽選を行う坂東園長)

抽選で選ばれた10名の方には、近日中に賞品を発送させていただきます。
当選者の皆さん、おめでとうございました。

賞品

(「こども牧場」のヒツジの毛を使った「エゾモモンガ」羊毛フエルトマスコット です。)

クロスワードに挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました!

当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきますことをご了承ください。

引き続き、動物図書館発行の「旭山動物園だより」「あさひやまどうぶつえんみにだより」を、
よろしくお願いいたします。


(投稿者 動物図書館 北川裕美子)