旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2021年5月の図書館ぶろぐの記事

「旭山動物園だより」最新号・クロスワードパズルと、
「どうぶつえんみにだより」動物たちの「みみ」を発行しました

夏期開園日の4月29日、旭川市でエゾヤマザクラの開花が発表されました。

そんなポカポカ日和の夏期開園初日、

動物図書館裏で「キョッ キョッ」と鳴く声が聞こえました。

声はすれども、姿は見えず…。

双眼鏡で木を覗いていたら、声の主はなんと電柱にいました。

オオアカゲラ
 オオアカゲラでした。

穴があいていますが、これはもちろん、オオアカゲラが開けたモノではありません。

しばらく穴の様子を見ていたオオアカゲラ。

虫でもいたんでしょうかね?


さて、先日、4月29日の夏期開園にあわせて、
旭山動物園だより・みにだよりの最新号を発行しました。

「旭山動物園だより」は、夏期開園号恒例となったクロスワードパズルとなっております。
旭山動物園や、生き物、自然に関する問題となっております。
園内で無料配布をしておりますが、来られない方は、ファイルをダウンロードしてご利用ください。

「あさひやまどうぶつえんみにだより」では、
動物たちの「みみ」について紹介しています。
園内の動物たちを観察する際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

投稿者:動物図書館 北川 裕美子

旭山動物園だより275号

内容: クロスワードに挑戦!
クロスワードパズル

「旭山動物園だより」はこちらからダウンロードできます(新しいウインドウが開きます)

 あさひやまどうぶつえんみにだより108号

内容:   みみ
みみ

「あさひやどうぶつえんみにだより」はこちらのページからダウンロードできます。(新しいウインドウが開きます)