旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2020年12月の図書館ぶろぐの記事

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」の最新号を発行しました!

はじめまして。

動物図書館に勤務しております松倉美華です。

4月から、見るたびに違う顔を見せてくれる動物たちの様子を見ながら仕事をして、
待ち遠しい開園を迎えた春、

静かに時間が流れていった夏、

園内の木々が緑から鮮やかな赤い色に染まっていった秋と

8か月があっという間に過ぎ、旭山での初めての冬を迎えています。


ほうき発見
こちらは開園前のあざらし館のお掃除中の風景。

マリンウェイの周りをお掃除しているホウキをジーッと見つめるゴマフアザラシ。
おいかけっこ

動くホウキがおいしそうな魚に見えたのでしょうか!?

ホウキと一緒になって右に左に首を動かして追いかけっこをしていました。

さて、先日新しい「動物園だより」と「どうぶつえんみにだより」を発行しました。

「動物園だより」では、「冬が好きでも苦手でも雪と寒さはやってきます」ということで、
動物たちと園内の冬支度について紹介しています。
「どうぶつえんみにだより」では、冬を迎え、温かく「ころもがえ」をした動物たちを紹介しています。
どんな「ころもがえ」をしているか、ぜひ動物たちに会いにきて下さいね。

投稿者:動物図書館 松倉 美華



旭山動物園だより272号

内容: レッサーパンダの子が放飼場に出てきました ほか

272

「旭山動物園だより」はこちらからダウンロードできます(新しいウインドウが開きます)

 あさひやまどうぶつえんみにだより105号

内容:ころもがえ

  
みに

「あさひやどうぶつえんみにだより」はこちらのページからダウンロードできます。(新しいウインドウが開きます)