旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2019年12月の図書館ぶろぐの記事

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

雪が降ったかと思えば、気温が上がり雪がとけたり雨が降ったり…。
雪かきや防寒対策は大変ですが、この冬の気象は何だか変ですね。

雪と戯れるホッキョクグマ
 

先日、雪の積もった朝、ホッキョクグマが雪と戯れていました。

気持ちよさそうでしたし、楽しそうに見えました。

本来は寒い地域で生きている動物たちは、冬、本当に生き生きとして見えます。

人間は防寒対策をして、動物園に遊びにきてくださいね。



さて、先日、新しい「動物園だより」と「どうぶつえんみにだより」を発行しました。

「動物園だより」では、「初めての冬を迎える動物」として、
夏に生まれたユキヒョウの子どもとキングペンギンのヒナの様子と、
イベントホールにオープンした「旭山動物園号ひろば」を紹介しています。

「みにだより」では、「しろいどうぶつ」を紹介しています。
白く見えるけど、本当は白くない動物もいるんです! 
ぜひ動物観察の参考にしてみてくださいね!

投稿者:動物図書館 北川裕美子



旭山動物園だより263号

内容: 初めての冬を迎えるユキヒョウの子どもとキングペンギンのヒナ ほか


だより263号

「旭山動物園だより」はこちらからダウンロードできます(新しいウインドウが開きます)

 あさひやまどうぶつえんみにだより96号

内容:しろいどうぶつ

  
ミニだより96号

「あさひやどうぶつえんみにだより」はこちらのページからダウンロードできます。(新しいウインドウが開きます)

12月14日(土曜日)の11:30から
動物図書館で絵本の読み聞かせがあります

12月になりました。

先日、キングペンギンのヒナの様子を観察しに「ぺんぎん館」に行ったのですが、
イワトビペンギンならではの行動が観察できました!


イワトビペンギン

イワトビペンギンが擬岩の頂上にいました!

両足を揃えて、ピョンピョン跳んで岩の上を移動していました。

もちろん、頂上まで行くために、一歩一歩(?)跳ねながら登っていきます。

イワトビペンギン上る

 ペンギンの散歩も楽しみですが、4種類いるペンギンのそれぞれを観察してみると、
それぞれの能力に気づけますよ!

さて、動物図書館から本の読み聞かせのお知らせです。

12月14日・土曜日の11時30分から絵本の読み聞かせがあります。
冬期は11時30分からとなります。


読む本

今月は、チンパンジーの研究者で動物行動学者のジェーン・グドールさんの
小さい頃の出来事や思いを描いた「どうぶつがすき」という本と、
いろんな動物の「鼻」が原寸で登場する「このはな だれの?」という本を読みます。

もちろん、絵本の読み聞かせのあとには、子どもにも大人にも人気の、
飼育スタッフによる「絵本に出てきた動物の解説」があります。
飼育スタッフならではの、詳しく、興味がわく解説を聞くことができますよ。お楽しみに。

冬期スケジュール

2019年度 冬期の読み聞かせスケジュールのダウンロードはこちら

(投稿者 動物図書館 北川裕美子)