旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2018年3月の図書館ぶろぐの記事

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

キングペンギンのひな

(写真1:ほとんどヒナの羽毛がなくなってしまった昨年夏生まれのキングペンギンのヒナ。3/4撮影)  2月の雪あかりの動物園のときは、まだまだ茶色い羽毛に覆われていたのに、いつのまにか、ほとんど茶色い羽毛から成鳥の羽毛になっていたキングペンギンのヒナ。フリッパーの部分も、おなかにも背中にも、もう茶色い羽毛はありません…。成長は嬉しいのですが、あのキウイフルーツのようなヒナ姿が見られなくなったのは、ちょっと残念でもあります。

 

―――――――――

さて、先日、新しい「動物園だより」と「どうぶつえんみにだより」を発行しました。

「動物園だより」では、3月11日に学習ホールで開催される「天売猫のおはなし会&譲渡会」のお知らせや、タンチョウについてなどを紹介しています。

「どうぶつえんみにだより」は、北海道産動物舎で飼育している「エゾクロテン」にスポットをあててみました。

 

―――――――――

また、現在、動物資料展示館(2階が動物図書館です)で、これまで発行してきた「動物園だより」「どうぶつえんみにだより」を掲示する「動物園だより&どうぶつえんみにだより展」を開催中です。3月いっぱいまで月替わりで掲示内容を変更しています。1号からのバックナンバーも常時用意していますので、ぜひ立ち寄ってくださいね。

旭山動物園だより248号

内容:天売猫のおはなし会&譲渡会がありますほか

だより248

旭山動物園だより248号(PDF形式 800キロバイト)

あさひやまどうぶつえんみにだより 81号

内容:エゾクロテン

エゾクロテン

旭山動物園みにだより81号(PDF形式 657キロバイト)
 

「旭山動物園だより」「あさひやどうぶつえんみにだより」のバックナンバーはこちら(「資料・統計」のページへ)

3月10日(土)の11:30から動物図書館で絵本の読み聞かせがあります。

3月になりました。

園内は先日の吹雪のせいで雪がまだ多いですが、まわりの木々を見ていると

少~しずつ春に近づいている感じがします。

動物図書館の裏にあるナナカマドの木の実は、ツグミやキレンジャク、ヒヨドリにほとんど食べられてしまいましたが、もう、枝のところどころに、新しい芽が出てきているんです。春の準備が始まっていますね。

 エゾリス 

(巣箱から顔を出したエゾリス。)


 

さて、動物図書館から絵本の読み聞かせのお知らせです。

今月の絵本の読み聞かせは3月10日(土)11:30からです。

 

今回の絵本は、たくさんの鳥たちが、誰が空高くまで飛べるかを競争する…

スコットランド民話の「ワシとミソサザイ」と、

動物たちのおしりばかりを集めた写真絵本「おしり」を読みます。

 

よみ聞かせ  

(3月の読み聞かせの本、2冊)

 


 

また、絵本の読み聞かせの後には、飼育スタッフによる「絵本に出てきた動物の解説」があります。飼育スタッフならではの、詳しく、興味がわく解説を聞くことができますよ。

  3月10日(土)は、今期最後の絵本の読み聞かせとなります。ぜひ、遊びにきてくださいね! ※次回は5月となります。


                           (投稿者 北川裕美子)