旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2017年6月の図書館ぶろぐの記事

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

緑いっぱいの小獣舎周辺

写真1 緑いっぱいの小獣舎周辺


6月に入り、緑鮮やかな季節になりましたね。もうまもなくやってくる7月1日は、旭山動物園の50回目の開園記念日となります。7月1日(土曜日)と2日(日曜日)はさまざまな催しが行われます。また、この両日は、旭川市民の方は入園料が無料になります。ぜひ遊びに来て下さいね。

さて、小学校中学年以上~大人向けの「旭山動物園だより」と、小学校低学年向け「あさひやまどうぶつえんみにだより」の2種類の最新号を発行しました。
「旭山動物園だより」は18年ぶりにリニューアルオープンした「さる山」についてや、ゴマフアザラシの赤ちゃんの成長の様子、春~初夏は、動物たちにとってどんな季節なのか…など、旭山動物園の「今」を発信しています。開園記念日のイベントについても少し触れています。

「どうぶつえんみにだより」は「サル舎」で飼育している美しいサルの仲間「ブラッザグェノン」です。

旭山動物園だより240号

内容:さる山が18年ぶりに新しくなりました

旭山

旭山動物園だより240号(PDF形式 898キロバイト)

あさひやまどうぶつえんみにだより 73号

内容:ブラッザグェノン

みにだより

旭山動物園みにだより73号(PDF形式 548キロバイト)
 

「旭山動物園だより」「あさひやどうぶつえんみにだより」のバックナンバーはこちら(「資料・統計」のページへ)

 

6月10日(土)の11:00から動物図書館で絵本の読み聞かせがあります。

園内に緑が増えてきました。新緑の季節ですね!

動物図書館のそばにあるナナカマドの木には、たくさん白い花が咲いていますよ。

秋には赤い実がぶら下がるナナカマド。花は、太陽の光を受けようと、他の植物の花と同じく、上を向いています。木の下からだとなかなか見えないと思いますので、ぜひ、動物図書館の窓から見てみてはいかがでしょう。 

ナナカマドの花

 写真1(ナナカマドの花)


さて、動物図書館から絵本の読み聞かせのお知らせです。

6月の絵本の読み聞かせは6月10日(土)11:00からです。

今回の絵本は

あべ弘士さんの「しろもくろも、みんなおいで」 と

宮崎学さんの「ふくろう」 の 2冊です。

 読み聞かせの本

写真2(6月の読み聞かせの本、2冊)

 

絵本の読み聞かせの後には飼育スタッフからの動物解説があります。

今回は「フクロウ」について解説する予定です。

皆さん、ぜひ、ご参加くださいね。              

(投稿者 北川裕美子)