旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2017年2月の図書館ぶろぐの記事

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

小学校中学年以上~大人向けの「旭山動物園だより」と、小学校低学年向け「あさひやまどうぶつえんみにだより」の2種類の最新号を発行しました。
旭山の”今”を伝えるタイムリーな情報やクイズなどが楽しめますよ!
ぜひご覧ください !!

旭山動物園だより237号

息が白く凍てつく冬も元気な動物たち

旭山動物園だより237号

旭山動物園だより237号(PDF形式 836キロバイト)

あさひやまどうぶつえんみにだより 70号

内容:シマフクロウ

あさひやまどうぶつえんみにだより70号

あさひやまどうぶつえんみにだより70号(PDF形式 733キロバイト)

バックナンバー

「旭山動物園だより」「あさひやどうぶつえんみにだより」のバックナンバーはこちら(「資料・統計」のページへ)

雪あかりの動物園が始まります!

今日は暖かな日差しが降りそそいでいる旭山動物園。屋外は寒いですが、歩いていると身体の中からポカポカしてきます!園内も日曜日ということもあり、たくさんの人で賑わっています。
 

さて、旭山動物園では2月7日から12日までの期間『雪あかりの動物園』を行います!冬の夜ならではの普段見ることができない動物たちの様子や冬の静けさを感じてほしいとの思いから始まった雪あかりの動物園。期間中は、楽しい催し物も用意していますので、たくさんの方のお越しをお待ちしています。
 

動物図書館でも、雪あかりの動物園期間中は紙芝居を行います!皆さんがよく知る紙芝居とはひと味違った紙芝居になっています。雪あかりの動物園の楽しみ方などをお伝えする内容となっており、お子さんはもちろん、大人の方も楽しんでいただけると思います。

また、雪あかりの動物園限定のおりがみ絵本も用意しました。おりがみを折って台紙に貼り付けるとオリジナルの絵本ができあがる仕組みになっています。簡単なおりがみですので、是非記念にこちらも製作してみて下さい!お越しの際は、暖かい服装でお越しくださいね。お待ちしています!

「ゆきあかりのどうぶつえん」紙芝居    期間限定のおりがみ絵本

「ゆきあかりのどうぶつえん」の紙芝居    期間限定のおりがみ絵本。なんの動物かわかりますか~??


雪あかりの動物園の詳細はこちら。
    


[紙芝居]

日時:2月8日(水)~12日(日)  ※7日(火)はお休みです。

   17時から (20分くらいの内容となっています)

場所:いこいの広場


[おりがみ絵本]

場所:いこいの広場

※日時については、当日配布される予定表をご確認ください。                                                                                                                                      (投稿者:昆野優子)