「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

最終更新日 2019年1月19日

ページID 065700

印刷

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

  先日、「旭山動物園だより」と「あさひやまどうぶつえん みに だより」最新号を発行しました!

風船に水入れ 

  (雪あかりの動物園で使うアイスキャンドル、作り始めました)

1月13日の閉園後から、雪あかりの動物園で使うアイスキャンドル作りをし始めました。
翌日の朝の気温が低いときに風船に水を入れ、一晩吊すと完成します(風船内の水が固まったら穴をあけます)。
翌日の14日は最低気温がマイナス20度になりました。いい感じにできあがっていたようです! 
 
翌日の水風船の様子
(ブルーシート内にたくさんの風船が整然と吊されています)

アイスキャンドルは700個以上作らないといけないので、また寒い朝の前日に
「本日、アイスキャンドルを作りますよ~」の連絡があり、閉園後職員総出で制作します。
手作りのアイスキャンドルが園内を灯す「雪あかりの動物園」は2月6日(水曜日)からです!

さて先日、新しい「動物園だより」と「どうぶつえんみにだより」を発行しました。

「動物園だより」では、「新しい年が始まりました」ということで、
イノシシとイノシシを改良した家畜「ブタ」についての○×クイズを掲載。
「どうぶつえんみにだより」でもイボイノシシとブタを紹介しています。
ぜひ記事を参考に、動物園の動物たちを観察しにきてくださいね。

投稿者:動物図書館 北川裕美子

旭山動物園だより256号

内容: 新しい年が始まりました ほか

 動物園だより256

「旭山動物園だより」はこちらからダウンロードできます(新しいウインドウが開きます)

 あさひやまどうぶつえんみにだより89号

内容:亥年

   みにだより89

「あさひやどうぶつえんみにだより」はこちらのページからダウンロードできます。(新しいウインドウが開きます)

「旭山動物園だより」「あさひやどうぶつえんみにだより」のバックナンバーはこちら(「資料・統計」のページへ)