動物読書感想文コンクールの表彰式を行いました。

最終更新日 2016年3月21日

ページID 055909

印刷

動物読書感想文コンクールの表彰式を行いました。(3/21)

本日、第16回動物読書感想文コンクールの表彰式を行いました。
入賞した12名の児童の方を対象に最高賞の旭山動物園賞などの表彰を行い、
入賞者には、坂東園長から賞状と副賞が授与されました。

表彰式の様子
(表彰式の様子)
入賞おめでとうございます。
(入賞おめでとうございます)

入賞された皆さん、本当におめでとうございます。

入賞された皆さんには後日入賞作品を文集にまとめ、発送します。
楽しみにお待ちくださいね。

今年の動物読書感想文コンクールは、市内のみならず道外から計128名の小学生の皆さんから応募がありました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

審査は2月までに動物図書館の職員、坂東園長ほか8名の審査員(動物園職員)によって厳正に行われました。(なお審査にあたっては、事前に学校名や児童名を伏せた上で行っております。)
今年の作品は「動物の命」に関する題材が多かったことが特徴的でしたが、応募された皆さんの作品はどれも素晴らしいものばかりで、審査員も入選作品を選ぶのに頭を悩ませました。

そんな中でも入賞作品となった12作品は、本を読んだ感想だけでなく、自分の思いもしっかりと書かれており、動物への興味関心もとても高いものばかりでした。

なお、入賞12作品は文集として発行しました。文集は園内の動物図書館で読むことができます。
子供たちの素晴らしい作品をぜひ読みにいらしてください。

今回の動物読書感想文コンクールを通して、子ども達の本を読む機会が増えたり、動物に興味をもってもらえるきっかけとなればとても嬉しいです。

第16回動物読書感想文コンクール詳細についてはこちら(旧旭山動物園公式HPへリンク)

(投稿者 大西 美希)