「旭山動物園だより」と「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

最終更新日 2018年1月21日

ページID 063183

印刷

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

キレンジャク

 

(写真1:旭川市の「鳥」、キレンジャクがやってきました。よーく見ると、1羽だけ尾の先が赤いヒレンジャクです!)

 

最近、園内にはいろんな野鳥がやってきます。キレンジャク、ツグミ、カケス、シメ…。耳を澄ますと、いろんな鳴き声が聞こえてきますし、動物図書館裏のナナカマドの木に何かいるな…と思って見てみるとツグミがナナカマドをついばんでいたりします。

上ばかり見ていると足元が危ないので、園内で野鳥を観察するときは、立ち止まって観察してくださいね。

 ツグミ

(写真2:動物図書館裏のナナカマドをついばむツグミ)

―――――――――

さて、先日、新しい「動物園だより」と「どうぶつえんみにだより」を発行しました。

「動物園だより」では、2018年は戌年…ということで、園で飼育しているイヌ科の動物を紹介しています。あと、イヌ科の動物にまつわる「ことわざクイズ」もありますよ。

「どうぶつえんみにだより」でも、「イヌのなかま」を紹介しています。ペットとしても身近なイヌの仲間のこと、動物園の動物たちを通してちょっとでも気にしていただけたら…と思います。

―――――――――

また、現在、動物資料展示館(2階が動物図書館です)で、これまで発行してきた「動物園だより」「どうぶつえんみにだより」を掲示する「動物園だより&どうぶつえんみにだより展」を開催中です。3月まで月替わりで掲示内容を変更しています。

ぜひ、見に来てくださいね。

旭山動物園だより247号

内容:2018年。戌年、スタートしました

だより247

旭山動物園だより247号(PDF形式 884キロバイト)

あさひやまどうぶつえんみにだより 80号

内容:イヌのなかま

みに80

旭山動物園みにだより80号(PDF形式 946キロバイト)
 

「旭山動物園だより」「あさひやどうぶつえんみにだより」のバックナンバーはこちら(「資料・統計」のページへ)

関連ファイル