ゲンちゃん日記・令和元年7月「旭山動物園号再現にご協力を!」

最終更新日 2019年7月19日

ページID 067057

印刷

ゲンちゃん日記・令和元年7月「旭山動物園号再現にご協力を!」

クラウドファンディング

(写真:旭山動物園号)

 いよいよ夏本番ですね。天候も穏やかな日が多く、当たり前の大切さを日々感じています。今年は繁殖サイクルだったり、計画繁殖だったりの関係でアムールトラやレッサーパンダ、シマフクロウなどの繁殖はありません。ちょっと寂しい気もしますが中長期的な視点に立ち計画的に繁殖に取り組まなければいけません。そんな中でも「ととりの村」のカモ類たちは今年もたくさんの仔ガモたちで賑やかです。

 さて、もうお気づきの方もおられると思いますが、NPO法人旭山動物園くらぶさん主催で、『おかえり!旭山動物園号』さよならから一年半。旭山動物園に”走る絵本”の再現空間を というクラウドファンディングを行っています。一昨年に惜しまれつつ引退したJR旭山動物園号。車両そのものを残すことはできませんでしたが、旭山動物園号の「動物たちと共に過ごすわくわく感」を何らかの形で残したいと思い、引退直後にJRさんの好意により、ハグハグチェアなど一部パーツをいただいていました。動物園スタッフが苗穂までトラックで受け取りに行きました。実は今も動物園内の倉庫に眠っています。

 時間はかかりましたが、これならば!と言うアイデアがまとまりクラウドファンディングを行うこととなりました。旭山動物園号の内装外装をすべてデザインしたあべ弘士さんの全面協力をいただいています。

 きっとこの手紙が届く時点では目標金額を達成できていないと思います。皆さんの力で動物園の夢を叶えさせてください!

旭山動物園 園長 坂東 元