旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2022年9月のしいくにゅーすの記事

チンパンジーの子の訃報

チンパ子
 

6月22日に生まれたチンパンジーの子が9月27日死亡しました。
9月27日午前10時前、群れの個体が子を手で握りぶら下げ、子の動きがない状態だったため群れを寝室に収容し、親子を隔離しましたが目視で子の死亡を確認しました。
録画画像で、朝9時44分頃母親フルトから子を預かった群れの若い雄2頭がフルトのすぐそばの寝台の上で面倒を見ていましたが、9時49分に子の動きがなくなっていました。
28日19時現在フルトが子を離さないため、解剖はできていませんが、画像を見た限りでは子を持ち上げたりぶら下げたりしていないことから、死因は圧迫などによる死亡と仮に診断しています。

ライオンが出産しました

ライオン出産
産室の「イオ」の様子

9月12日午前6時頃、ライオンの「イオ」が出産しました。「オリト(オス)」と「イオ」のペアでは初めての出産となります。
現在もビデオ観察をしており、頭数は不明ですが、元気に育っている様子がうかがえます。
引き続きビデオ観察から子どもの様子を見ていきますので、温かく見守っていただければと思います。
また、新しい情報がわかりましたら、お伝えいたします。

ヤギが出産しました

ヤギこども
生まれたヤギのこども

9月10日に、ヤギの「こむぎ」が2頭(オスとメス)出産しました。
授乳も確認でき、とても元気に育っています。
現在は、第2こども牧場の室内で飼育をしていますので、こどもの様子を見ることができます。
外への展示については、少しずつ行っていく予定です。