旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2022年8月のしいくにゅーすの記事

ライオンの「イオ(メス)」の展示中止について

イオ
8/22の「イオ」の様子

 8月25日からライオンの「イオ(メス)」の展示を中止しました。
 5月に「オリト(オス)」との交尾を確認しており、妊娠している可能性があるため、産室を用意し、その中で過ごしている状況です。

 産室の様子については、カメラを設置し観察をしています。

 今後については変化がありましたらお知らせしたいと思います。

アビシニアコロブスが出産しました

8月10日にアビシニアコロブスの「アビ」が出産しました。

一昨年・昨年に続き、3年連続の出産です。

性別はまだわかっていません。

アビはしっかりと仔を抱いており、出産当日から外に出ています。

アビシニアコロブスの仔はおとなとは違い全身の毛が白いです。

白い毛は生後3ヶ月頃からおとなと同じ配色に変わっていきます。

仔の成長の様子はSNS等でお伝えしていく予定です。

コロブス

生後2日目の様子

モモイロペリカンの訃報

ペリカン

 8月8日朝、モモイロペリカン(オス)が死亡しているのを確認しました。
 解剖の結果 出血性ショック死と診断しています。
 モモイロペリカンは2003年7月19日にペアで来園し、来園当初は、マルミミゾウとの共生展示、現在のきりん舎が完成した2013年からは、アミメキリンとの共生展示をしていました。