旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2022年7月のしいくにゅーすの記事

レッサーパンダの「渝渝(ユーユー)」が出産しました

うまれたこども

 7月5日に、レッサーパンダの「渝渝(ユーユー)」が2頭の子どもを出産しました。

 オスの「プーアル」とは2度目の繁殖となります。

 渝渝はすでに産箱から出てきてエサを食べるほど落ち着いており、引き続き安心して子育てが出来るような環境を作りながら見守りたいと思います。

 展示に関しては、子どもの成育状況にもよりますが、秋頃を予定しています。

ホッキョクグマの子どもの命名式を行いました

 本日、ホッキョクグマの子ども(メス)の命名式を行いました。


 ホッキョクグマの愛称は、「ゆめ」で、命名理由は、「40年ぶりに繁殖したみんなの夢、元気に泳ぐこぐまがまるでみんなの夢を表現した姿だなと思ったことから」というものでした。
 命名者に選ばれたのは、東川町在住の日塔 瑛美莉 様でした。


 命名式では、愛称が発表され、命名のプレートが坂東園長に渡されました。
 そして、NPO法人旭山動物園くらぶ様からのぬいぐるみなどの記念品。
 旭山動物園から、飼育担当者が記録をした子どもたちの成長記録映像DVDと当園職員が撮影したホッキョクグマの子どもの写真が贈呈されました。

愛称発表
ホッキョクグマの愛称発表
くらぶさんから記念品
旭山動物園くらぶ森理事長より記念品贈呈

記念撮影
参加者全員で記念撮影

 素敵な愛称がついたホッキョクグマの「ゆめ」をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

チンパンジーの「フルト」が出産しました

フルトの赤ちゃん

 6月22日にチンパンジーの「フルト」が出産しました。フルトにとっては7年ぶりの出産となります。
 現在は親子とも群れの中で元気に過ごし展示も行っています。
 フルトが子どもをしっかり抱き、育児をしている姿観察することができます。