旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2021年4月のしいくにゅーすの記事

アムールヒョウの「キン」のバックヤードへの移動について

アムールヒョウのキン
アムールヒョウの「キン」

 もうじゅう館で飼育展示しているアムールヒョウの「キン」は2004年生まれ16歳のオス個体です。

 昨年2020年4月に麻酔下検査で両股関節の脱臼を認めました。双子の兄弟の「アテネ」にも軽度の股関節異常が見つかっていたことから、遺伝的疾患の可能性を考え、アムールヒョウ飼育園館にアンケート調査を行いましたが、遺伝的要因を疑う回答はありませんでした。股関節脱臼の原因や発症時期は不明ですが、経過の長い慢性的状態と考えられました。

 治療する場合は股関節の手術となり個体の負担が大きいこと、慢性経過で偽関節という周りの筋肉で脱臼をカバーする状態となり歩行はできていることから、治療は行わずに経過を観察していました。

 しかし冬頃から、展示場への階段の昇降時が困難になってきたことから、今回寝室と運動場の段差のない、もうじゅう館のバックヤードへ移動して飼育することとしました。

 それに伴い、「キン」の展示がなくなり、来園者の方々が見ることができなくなることをご了承ください。


 キンの移動は5月7日を予定しており、キンの体調次第ですが、それまでは展示する予定です。


 ※キンの展示場にはユキヒョウの「ヤマト」を移動して展示する予定です。