旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2021年3月のしいくにゅーすの記事

冬場の運動不足の解消と、来シーズンの繁殖に向けた体づくりのために行っていましたペンギンの散歩ですが、春の陽気とともに急速に雪解けが進み、散歩コースの維持が困難な状況となりましたので、3月28日をもって終了させていただきました。

ワオキツネザルが出産しました

ワオキツネザル出産
3月17日撮影

 3月14日にワオキツネザルの「ナスカ」が出産しました。

 1頭で、性別はまだわかっていません。

 昨年に続き2年連続4回目の出産です。


 ナスカは落ち着いて子育てをしており、仔はナスカのおなかにしっかりくっついています。


 ワオキツネザルは寒さが苦手なため冬期は展示しておりませんが、気温が高く天気が良い日には放飼場に出していることもあります。

シマフクロウが産卵しました

シマフクロウ卵
赤く囲ってるところに2卵あります

 3月9日と13日に1卵ずつ計2卵を産卵しました。2018年以来3年ぶりとなります。

 前回の繁殖では、擬木の巣穴で抱卵をしていましたが、今回はメスが飛ぶことができないため、擬木の下辺りに巣箱を設置し、その巣箱で抱卵をしています。

シマフクロウ巣箱
巣箱で抱卵しているシマフクロウ様子


 シマフクロウ舎の観察ホールでは、巣箱の中の様子が見られるようモニターを設置していますので、ぜひご覧ください。

 ふ化予定は、有精卵であれば4月の中旬ぐらいになるかと思います。


 しいくのぶろぐ3月11日更新「シマフクロウ繁殖記~第一弾~」でも紹介しています。