旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2020年5月のしいくにゅーすの記事

アライグマが死亡しました

アライグマ
死亡した「アライグマ」

 5月19日に北海道産動物舎で飼育していたアライグマ(メス、2005年生まれ、2006年来園)が死亡しました。

 解剖の結果、老衰と判断しました。3月から食欲がなくなり、補液等を行ってきましたが死亡しました。

 この個体の死亡により、本園でのアライグマの飼育個体はいなくなりました。


 

ホッキョクグマの「イワン(オス)」がとくしま動物園へ出発しました

 先日しいくにゅーすでもお伝えしましたが、ホッキョクグマの「イワン(オス)」がとくしま動物園へ向け本日無事に出発をしました。とくしま動物園への到着は5月20日になる予定です。

 旭山動物園で育った「イワン」ですが、新しい環境でホッキョクグマの魅力を伝えてほしいと思います。

イワン
ホッキョクグマのイワン
檻の中のイワン
檻で移動する場面

アビシニアコロブスが出産しました

 5月1日にアビシニアコロブスの「アビ」が出産しました。

 4年ぶり3回目の出産で、昨年来園したオスのギガースとは初めてのこどもです。

 性別はまだわかっていません。アビはしっかりと仔を抱いており、天気のよい日は外に出ています。

 アビシニアコロブスのあかちゃんはおとなとは違い全身の毛が白いです。仔の様子はSNS等でお伝えしていく予定です。

出産当日
出産当日
初めての外
初めて外に出た日