旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2020年2月のしいくにゅーすの記事

レッサーパンダの「プーアル」が来園しました

レッサーパンダプーアル
来園した「プーアル」

 2月17日に長野県長野市茶臼山動物園からレッサーパンダの「プーアル:オス」が来園しました。
 旭山動物園で飼育している「渝渝(ユーユー):メス」とのペアリングを目指したブリーディングローンでの来園となりました。

 同居(ペアリング)を目標に、寝室・放飼場への馴化、渝渝(ユーユー)との檻越しでのお見合いにある程度の日数を要すると考えていたのですが、来園7日目でのスピード同居となりました。

アムールトラが出産しました

トラの子ども
今回生まれたアムールトラの子ども

2月1日に、アムールトラの「ザリア」が出産しました。2016年以来4年ぶりとなります。
昨年10月に交尾を確認し、今年の1月13日から出産に備え、展示を中止していました。

現在もビデオで経過を観察しており、7頭出産しましたが生存は3頭で順調に成長していることを確認しています。

また、展示については未定となりますが、もうじゅう館にモニターを設置しておりますので、寝室での子どもの成長の様子をご覧いただけます。

タンチョウ(丹星)とイヌ(ゴールデンレトリーバー:サニー)の訃報

 2月1日に、タンチョウの「丹星(オス)」が内蔵痛風のため死亡しました。

 丹星は1987年生まれの32歳で、旭山動物園には2003年に来園しました。
 現在タンチョウ舎では、「ノモ子(メス:24歳)」のみの飼育となりました。


 2月8日に、こども牧場のイヌ(ゴールデンレトリーバー)の「サニー(オス)」が死亡しました。
 11月中旬ぐらいから体調を崩し、回復と不調を繰り返しながら、約2ヶ月間の闘病を送っていました。
 そして2月8日朝、副腎皮質機能亢進症に続く播種性血管内凝固による多臓器不全のため死亡しました。
 サニーは2012年生まれの8歳で、旭山動物園には2015年に来園しました。

タンチョウ
タンチョウの「丹星(たんせい)」
サニー
ゴールデンレトリーバーの「サニー」