旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2019年7月のしいくにゅーすの記事

ユキヒョウが出産しました

 7月19日に、ユキヒョウの「ジーマ」が出産をしました。
 今年4月にオス「ヤマト」との交尾を確認し、その後7月上旬より「ジーマ」を出産準備のため展示中止とし、産室で過ごしておりました。産室にはビデオを設置し、ビデオ観察を続けていました。7月19日、1頭の子を出産し、その後も無事に生育しています。


 なお、現在もビデオでの観察をしておりますが、性別はまだ確認できておりません。
 一般公開は、子どもの生育状況を見極めながらとなりますが、2~3ヶ月以降を予定しています。

 今後、産室の様子をモニターでみていただけるように準備をしていきますので、引き続き子どもの生育を温かく見守っていただければと思います。

 ユキヒョウ1 ユキヒョウ2 

7月19日の様子(写真左)  7月24日の様子(写真右)

クマタカのヒナが孵化しています

 北海道産動物舎のクマタカが、6月11日に孵化しています。しばらく様子を見守っていましたが、数度の大雨も乗り越え、順調に生育しています。ヒナの姿が見られるのはまだ少し先になりますが、子育ての様子を暖かく見守っていただけたらと思います。

 クマタカのヒナ

<写真 7月1日撮影 今はもっと大きくなっています>