旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2018年12月のしいくにゅーすの記事

アミメキリンの子どもの命名式を行いました

 本日、アミメキリンの子ども(オス)の命名式を行いました。
 今回応募があったのは、全部で1065通。園長と飼育担当者による厳正な選考の結果決定いたしました。


プレートを渡す
命名プレートを命名者から園長へ

 愛称は、「永友(えいと)」で、

 命名理由は、「永い間、みんなの友だちでいてほしい」というものでした。


 たくさんの応募者の中から、命名者に選ばれたのは、道内在住の青木奈々葉様でした。
 命名式では、命名者の青木様から愛称と理由が発表され、命名のプレートが坂東園長に渡されました。


 そして、記念品として、NPO法人旭山動物園くらぶ様からキリンのぬいぐるみやクリアファイルなど。

 旭山動物園から、飼育担当者が記録をした「永友(えいと)」の成長記録DVDと園職員撮影の写真などが贈呈されました。

旭山動物園くらぶから記念品  飼育担当者から記念品

旭山動物園くらぶ森理事長より記念品贈呈(左)  旭山動物園飼育担当丸主査より記念品(右)


記念写真
「永友(えいと)」をバックに記念写真

  素敵な愛称がついた「永友(えいと)」を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

アミメキリンの子どもの命名式を行います

アミメキリンのこども
愛称が決定したアミメキリンのこども(オス)

 11月17日から25日まで募集を行っていた、アミメキリンの子ども(オス)(10月8日うまれ)の愛称ですが、たくさんの応募の中から厳正なる選考を行い、先日愛称が決定いたしました。
 愛称が決まりましたので、アミメキリンの子どもの命名式を12月23日(日)に行います。
 決定した愛称や命名理由、命名者につきましては、命名式当日に発表させていただきますので、もうしばらくお待ちください。


  アミメキリンの命名式について
 ・日時:12月23日(日曜日) 13:30~
 ・場所:旭山動物園内 かば館地下テラス付近

ジェンツーペンギンが来園しました

来園したジェンツーペンギン
来園したジェンツーペンギン2羽

 11月11日に小樽水族館からジェンツーペンギン2羽を導入しました。健康状態のチェックや新しい環境に慣らすために、ぺんぎん館の調理室で数日飼育を行いました。

 搬入当日は緊張した様子の2羽でしたが、翌日から手渡しでの給餌もでき、順調に環境に慣れていきましたので11月21日に放飼場にデビューしました。その日のうちに外のプールで泳いでいました。とっても活動的で放飼場を歩いたり泳いだりしているので、冬のペンギンの散歩にも出てくれるといいなーと思っています。