旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2018年5月のしいくにゅーすの記事

トナカイが出産しました

トナカイ
5月15日に生まれたトナカイの赤ちゃん

 5月15日にトナカイが出産しました。3年連続の出産となります。性別はメスです。
15日の朝、担当者が放飼場で赤ちゃんがいるのを確認し、毛が乾いていたことから、未明から明け方に出産したと思われます。

 生まれた赤ちゃんの授乳も確認できており、元気に成育している様子がうかがえます。

こげ茶色の毛をしている赤ちゃんですので、地面の色と同じで見つけづらいですが、足をとめてじっくり探してもらえればと思います。

 

 

カバの二世誕生に向けての同居を始めました

カバ同居
「旭子」(奥)「百吉」(手前)

 カバの「百吉(オス)」と「旭子(メス)」の同居を始めました。
 外で一緒に出ていることもあれば、室内で一緒に出ていることもありますので、展示についてはどちらかとなっています。ご了承ください。

 同居を始めて約2週間がたちましたが、最初はお互い距離感を保ちつつという感じでしたが、距離感が縮まりお互いを認めあう状況になってきています。「旭子」が陸に上がれば、「百吉」がそれについていき、プールに潜れば一緒に潜るといった感じです。室内のプールで同居をしていたら、迫力ある2頭の行動を見ることができます。

 「旭子」は一昨年の年末頃から、約1月に1回発情兆候が認められるようになっていました。ただ「百吉」との体格差が大きかったため、同居はまだ早いという判断でした。今年「旭子」は6歳を迎え、繁殖には支障がない年齢となったため、同居に踏み切りました。

 「旭子」に発情が来ると交尾を確認できるかも…。そうなると2世誕生に期待を持つことができます。

 そんな「百吉」と「旭子」を温かく見守っていただければと思います。
 

 youtubeに同居の様子を公開しています https://www.youtube.com/watch?v=aCSIsLbDcnc