旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2017年8月のしいくにゅーすの記事

アムールヒョウが出産しました

ユキヒョウの子  アムールヒョウの子2

母親のルナと8月12日・13日に生まれたアムールヒョウの子

(産室に設置している定点カメラから)

アムールヒョウの出産について

 ルナ 

母親のルナ

 平成29年8月12日・8月13日、当園で飼育しているアムールヒョウの「ルナ」が出産しました。

 1月からメス「ルナ」とオス「キン」のペアリングを行い、5月10日に最終交尾が確認されました。8月6日から出産準備のため、産室で過ごしており、8月12日・13日に2頭の出産を確認しました。現在2頭は順調に成育しています。 

 なお、現在は産室にカメラを設置し、モニターから産後の経過と仔の成育状況を観察・記録しておりますが、性別はまだ確認できておりません。これから性別の判定をする予定です。

 一般公開は、仔の成育状況の様子を見ながら決定します。

 もうじゅう館では、昨年春に生まれたアムールトラの仔(2頭)、ユキヒョウの仔(1頭)に続く朗報となりました。
 今後、アムールヒョウの仔の成長を温かく見守っていただければと思います。

(詳細情報は、HP等にて随時更新し、お知らせいたします。)

アムールヒョウ出産の動画

  1. アムールヒョウ(ルナ)1頭目出産の動画(旭山動物園公式Youtube)
  2. アムールヒョウ(ルナ)2頭目出産の動画(旭山動物園公式Youtube