旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2017年6月のしいくにゅーすの記事

トナカイが出産しました 

6月21日にトナカイが出産しました。昨年に続き2年連続となります。
21日の朝、担当者が寝室で赤ちゃんがいるのを確認し、毛も乾いていたことから、未明から明け方に出産したと思われます。

トナカイの赤ちゃん

 

生まれた赤ちゃんの授乳も確認できており、しっかりと子育てをしている様子が見られます。
また、赤ちゃんは母親の側から離れず一緒に行動をしています。
今後の成長を温かく見守っていただきたいと思います。

クマタカの雛が生まれました 

6月9日に北海道産動物舎で飼育しているクマタカのペアが温めていた卵から無事に雛が孵化しました。

同じペアからの2羽目の雛になります。

巣のひな
(巣にいるヒナ)
先に育ったヒナ
(先に産まれたヒナ)

 

クマタカは通常、繁殖期には1つしか卵を産みません。しかし、鳥類の持つ※補充産卵の習性を利用し、今年は2つ卵を得ることができていました。

前回お伝えした雛は親鳥が今年最初に産卵した卵で、3月28日に産卵しました。今回孵化したものは4月22日に産卵した補充産卵の2卵目です。現在は親がしっかりと給餌し育てています。

この補充産卵を利用した繁殖技術は当園ではオオワシでも実績があり、今後絶滅が心配されている希少な猛禽類の保護増殖に役立てて行ければと考えています。

 

※補充産卵…鳥類が何らかの原因によって卵を失った場合に、再度卵を産み足すこと。

「オランウータン倶楽部」について

6月17日(土)に「オランウータン倶楽部」を実施します。

オランウータンについて研究をしている飼育担当者や、研究生の生の声を聞いてみませんか?

どなたでもご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

オランウータン倶楽部チラシ

オランウータン倶楽部

↑クリックするとご覧いただけます。

開催日

2017年6月17日(土)

時間 

12:30~16:50

※当日のイベントの行程や詳細についてはチラシをご覧ください。

定員

先着80名

参加料

無料

※入園料は必要です。