旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2016年3月のしいくにゅーすの記事

アムールトラの「ザリア♀」の展示を中止しています

アムールトラ
アムールトラの「ザリア」

アムールトラの「ザリア(メス)」ですが、現在展示を中止しています。

昨年の12月末に、「キリル(オス)」との交尾を確認しており、妊娠している可能性があるため、産室を用意し、その中で過ごしております。産室も昨年より環境を改善し準備をしました。産室の様子はビデオで観察をしています。

今後は良い報告ができることを楽しみに待ちたいと思います。
また、「キリル」と「のん(メス)」は、交代で展示を行っていますので、ご覧いただけます。

シマフクロウのペアを通常展示でご覧になることができます(3月22日)

 

シマフクロウ展示再開
元気な様子を見せるロロ(左)とモコ(右)

3月9日に釧路市動物園から来園したシマフクロウのペア(オス・ロロ、メス・モコ)について、大勢の人がいる環境に慣れていないことなどから、これまでシマフクロウ舎の観察エリアを制限していましたが、この度、通常の展示を再開しました。

シマフクロウのペアは新しい環境にも慣れ、落ち着きをみせており、エサもよく食べるなど、元気な姿を見ることができます。

また、タイミングが良ければシマフクロウが飛翔する迫力ある様子も見られるかもしれません。シマフクロウ舎へぜひお越しください。

シマフクロウ来園の詳細についてはこちら

シマフクロウが釧路市動物園から来園しました

シマフクロウ
来園したシマフクロウ2羽
左:「ロロ(♂)」 右:「モコ(♀)」

3月9日夕方、釧路市動物園からシマフクロウ2羽(オスとメス)が来園しました。
来園した2羽は、オスが「愛称:ロロ(1997年うまれ)」、メスが「愛称:モコ(2011年うまれ)」になります。

すぐにシマフクロウ舎に放飼をしましたが、止まり木にとまり落ち着いた様子を見せています。
ペアで来園したことにより、今後は、シマフクロウの繁殖を目指していきます。カメラなどの設置をし、様子をしっかりと観察していきたいと思います。
 

また、シマフクロウが環境に慣れ、採食が安定するまで、しばらくの間はシマフクロウ舎の観覧は制限させていただきます。
園路からはシマフクロウの様子が見られますので、そこからの見学となります。ご了承ください。
 

天売(てうり)猫のおはなし会と譲渡会を開催しました

おはなし会の様子
「おはなし会」の様子

3月6日に学習ホールで「天売(てうり)猫のおはなし会と譲渡会」を行いました。
「おはなし会」では、環境省と羽幌町海鳥センターの方から天売島の海鳥の紹介や猫の現状、問題、課題、対策など、ニャン友ねっとわーく北海道の方からは、天売猫の預かりボランティアの紹介や猫の視点からのお話、当園園長から旭山動物園での取り組みや天売島を訪問した際に感じたことなどのお話があり、約50名の参加された方々は真剣な眼差しでお話を聞いていました。
 


 

譲渡会の様子
「譲渡会」の様子

午後からは、こども牧場で飼育・馴化中の猫2頭に加え、羽幌町で馴化中の猫5頭、計7頭の譲渡会を行いました。たくさんの方々にご来場いただき、天売島の猫の現状を知っていただくきっかけになったのではないかと思います。また、面談もされた方もおり、今後譲渡に向けての審査が行われます。

今後もこども牧場では、天売島の猫を通して、たくさんのことを発信していきたいと思います。

天売猫おはなし会&譲渡会の詳細はこちら

シマフクロウとレッサーパンダ「栄栄(ロンロン)」が引っ越しします

シマフクロウの「ロック♀」釧路市動物園へ

シマフクロウ
シマフクロウの「ロック」

シマフクロウ「ロック♀」が3月8日に釧路市動物園へ引っ越しをします。
2012年に釧路市動物園から来園し約4年過ごしていましたが、今回「ロック」を釧路市動物園に戻し、新たなペアを迎え旭山動物園で繁殖を目指していくことになりました。
新たなシマフクロウのペアが来園するのが3月9日となっていますが、展示に関しては様子を見てからになるので、追ってお伝えをしたいと思います。

 

レッサーパンダ「栄栄(ロンロン)」那須どうぶつ王国へ

レッサーパンダ
レッサーパンダの「栄栄(ロンロン)」

レッサーパンダの「栄栄(ロンロン♀)」が3月9日に栃木県にある那須どうぶつ王国に引っ越しをします。
「栄栄(ロンロン)」は、2013年7月に「ノノ♂」と「栃(トチ♀)」との間に生まれた子どもで、一般公募により命名をしていただいた個体です。
今後は那須どうぶつ王国に移動し、新たなペアを形成し、繁殖を目指していくことになります。
「栄栄(ロンロン)」の新たな地での元気な姿を見せてくれること、そして赤ちゃんの出産を期待したいと思います。