旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくにゅーす】一覧

このページでは「しいくにゅーす」の記事のみを掲載しています。

「しいくにゅーす」では飼育に関する様々な情報を紹介します。

2016年2月のしいくにゅーすの記事

 「天売猫のおはなし会と譲渡会」を実施します(3/6)

旭山動物園では昨年6月より羽幌町天売島で捕獲された猫2頭を借受け、園内こども牧場にて飼育・展示・馴化(=人に慣れさせること)を行ってきました。これまでに多くの来園者に天売島の猫問題やペットの飼育についての普及啓発活動を行うことができました。

この度、さらなる普及啓発を目的とした「おはなし会」と、合わせて馴化の済んだ猫(当園で馴化した2頭を含む。)の「譲渡会」を次のとおり実施します。
 皆さまぜひお越しください!

 

チラシ表面
(チラシ表面・クリックすると拡大)
チラシ裏面
(チラシ裏面・クリックすると拡大)
 

開催日時  

平成28年3月6日(日)午前11時~午後3時

開催場所

おはなし会:旭山動物園内 学習ホール2階、譲渡会:同1階

主  催

「人と海鳥と猫が共生する天売島」連絡協議会

協  力

旭川市旭山動物園 環境省北海道環境パートナーシップオフィス

参  加

どなたでも参加できます(事前申込みは不要。ただし、別途入園料がかかります)。

譲渡予定猫 

当園で飼育・馴化を行った猫2頭および羽幌町海鳥センター、連絡協議会に参加のNPO団体で飼育・馴化を行った猫 計8頭の予定(猫の頭数は増減する場合があります)。

譲渡方法について

当日に猫の引き渡しはできません。会場にて面談の上、譲渡の可否を決定し、後日直接、飼い主となる方の御自宅へお届けする予定です。

その他

このほか、詳細についてはお問い合わせ下さい。

天売猫・これまでの経緯についてはこちら(旧旭山動物園公式ホームページへリンク)

新ホームページへの以降に伴い、飼育に関する情報は、今後この「しいくにゅーす」ページにて随時掲載していきます。

旧ページ「しいくにゅーす」の掲載情報については、下記URLからご覧になることができます。

http://asahiyamazoo1shiikunews.blogspot.jp/