アムールヒョウの双子の愛称が決定!&命名式を行いました(12月29日)

最終更新日 2017年12月29日

ページID 063022

印刷

アムールヒョウの双子の愛称が決定!&命名式を行いました(12月29日) 

本日、アムールヒョウの双子(オス・メス)の命名式をもうじゅう館前で行いました。

集合写真

(関係者で集合写真。※右から2人目が命名者の村本さん)


愛称はオスが「とわ(永遠)」、メスが「みらい(未来)」に決まりました!
この愛称は「アムールヒョウと旭山動物園が明るい未来であるように」との命名理由から名付けられました。

応募総数287通の中から、命名者に選ばれたのは、道内北見市在住の村本 紫織(むらもと しおり)さん。

命名式では、命名者の村本さんから愛称と命名理由が発表されて、命名プレートが当園の坂東園長に渡されました。
プレート 

(命名者の村本さん(右)と坂東園長)


また、命名者の村本さんには記念品として、NPO法人旭山動物園くらぶ理事長の森 禎宏(もり ただひろ)様から写真パネルなどの記念品が、当園からは、もうじゅう館の飼育担当が自ら作成した、記念のフォトブックがそれぞれ贈呈されました。

くらぶ

(旭山動物園くらぶ様から村本さんへ記念品の贈呈)

飼育担当

(飼育担当者から記念品の贈呈)

母子

(「とわ」と「みらい」)


今回、愛称がつけられた「とわ(永遠)」、「みらい(未来)」の2頭は、母ルナの愛情と支えによって順調に成育中です。これからも「とわ」と「みらい」の成長を温かく見守ってくださいね!

(なおアムールヒョウは、終日もうじゅう館で展示しております。)

関連記事