「ボルネオへの恩返しプロジェクト」に寄贈された軽トラック3台が現地ボルネオに届けられました。(6月20日)

最終更新日 2016年6月22日

ページID 057032

印刷

「ボルネオへの恩返しプロジェクト」に寄贈された軽トラック3台が現地ボルネオに届けられました。(6月20日) 

去る4月2日、ダイハツ工業(株)様より、旭山動物園が取組みに参加している「ボルネオへの恩返しプロジェクト」に対し、軽トラック3台が寄贈されました。4月の軽トラック寄贈についてはこちら


そして6月20日、恩返しプロジェクトが行われている現地ボルネオ島(マレーシア)にて、寄贈された軽トラック3台の引き渡しと贈呈式が行われました。


贈呈式には、マレーシア国サバ州野生生物局ほか現地関係者が出席、日本からは、軽トラックを寄贈されたダイハツ工業(株)関係者の皆さんや、恩返しプロジェクトの中心となっているボルネオ保全トラストジャパン関係者のほか、当園からは坂東元園長ほか1名の職員が出席しました。

式では、まずダイハツ工業(株)様を代表して、同社の吉田英人氏より寄贈にあたっての御挨拶があり、その後、当園の坂東園長より贈呈先となるマレーシア国サバ州野生生物局のウイリアム・バヤ局長に対し、軽トラックの「鍵」が手渡されました。

贈呈式の様子
贈呈式の様子
関係者の皆さん
ダイハツ工業(株)様ほか関係者の皆さん

乗り込む園長
軽トラで記念撮影!
軽トラック
寄贈された軽トラック(うち1台)

今後、恩返しプロジェクトに対して寄贈された軽トラックは、ボルネオゾウをはじめとする、現地の野生生物保護活動に役立てられます。プロジェクトに対する思いがたくさんつまった3台の軽トラック。野生動物の未来のため、現地で長く活躍することを願ってやみません。