旭川市立小中学校 臨時休業延長等のお知らせ

情報発信元 学校保健課

最終更新日 2020年3月11日

ページID 068571

印刷

旭川市立小中学校 臨時休業延長等のお知らせ

本市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年2月27日から3月4日まで、市立小中学校を臨時休業としているところですが、この度、全国全ての小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校を春休みまで臨時休業を行うこととする国からの要請により、北海道教育委員会から、既に実施している臨時休業期間を学年末の休業日前日まで延長することの要請がありました。

こうした緊急の状況を踏まえ、本市では、集団による感染拡大を防止し、子ども達の健康を守るために徹底した対策を講じるため、北海道教育委員会の要請に基づき、次のとおり、市立小中学校の臨時休業期間を延長することといたしました。

保護者や市民の皆様には、このような緊急の事情を御理解いただき、特段の御協力を賜りますようお願いいたします。

臨時休業延長期間について

令和2年3月5日(木曜日)から3月25日(水曜日)まで

公立高等学校入学者選抜について

  • 3月3日(火曜日)の受験場の公開は、実施されないことになりました。
  • 全日制課程 3月4日(水曜日)の学力検査のみ実施されます(面接は実施されません)。
  • 3月4日(水曜日)の学力検査において、発熱等の風邪の症状がある受検者は、「特別検査室」で受検することができ、また、新型コロナウイルス感染症に感染したため、 学力検査を受検できなかった受検者に対しては、3月25日(水曜日)又は26日(木曜日)に作文及び面接が実施されます。
  • 定時制課程 予定どおり3月4日(水曜日)に面接が実施されます。

卒業式について

卒業式は、参加者や参加人数の制限、祝辞の割愛等による時間短縮など、各学校が実情に応じて開催方法を工夫し、感染防止の措置を講じた上で実施します。

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための小中学校の臨時休業期間の延長について(PDF形式 72キロバイト)

臨時休業に伴う学校給食費の返金などについて(お知らせ)(PDF形式 49キロバイト)

新型コロナウイルスについての啓発資料(厚生労働省作成)

新型コロナウイルスを防ぐには(令和2年2月25日改訂版)(PDF形式 175キロバイト)

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 学校教育部学校保健課

〒070-8525 旭川市6条通8丁目セントラル旭川ビル7階
電話番号: 0166-25-7806
ファクス番号: 0166-26-5605
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)